スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



プレイ動画の撮影方法

 僕が韓国にあげている韓国動画はプレイ用のPCと録画用のPCの2台を使用しています。
 録画用のPCは、キャプチャーボード(厳密にはTVチューナーボード)をつんでいて、本来はアナログTVの端子を接続するところに、PCのグラフィックボードからS映像ケーブルと、オンボードオーディーオ端子から、音声ケーブルを接続しています。
 この方法を使えば、PCにまったく負担を与えずに済むのですが、画質が若干低下していまいます。まぁ、プレイ動画を撮るくらいなら別に問題はないのですが。
 また、この撮影環境を用意するには、いくつかの壁があります。

・PCが2台必要
・片方のPCにキャプチャーボード(1万円~)が必要、TVが見られるPCならそれでOK
・プレイ用のPCがTV出力が可能なもの(S映像端子など)
・オーディオデバイスが、2つ以上同時に音声出力が可能なもの(プレイ時に聞くものと、録画用に録音するもの)

 PCが2台必要と書きましたが、DVDレコーダーでも可能です。DVDレコーダーにTVを接続するかわりに、PCを接続します。

 接続さえできれば、グラフィックボードの複数モニタ出力を「クローン」に設定し、PCモニタと録画用PCのキャプチャー用ソフト(TVチューナーの場合はTV閲覧ソフト)を立ち上げ、録画画面にしたときにPCの画面が映っていれば成功です。

 前置きが長くなりましたが、今回は1台のPCで動画を撮影する方法をご紹介したいと思います。



 いろいろなソフトウェアがある中で、ほとんどPCに負担をかげずに録画できるのが、Dxtoryというソフト。ほかにもゲーム用のキャプチャーソフトはありましたが、Dxtoryがもっとも軽いように思います。
 無料版の制限としては、動画の上部にロゴが表示されますが、
これほどの、ごく小さなもので、ラウンドスコアのすぐ下に表示されます。
s-3th_he_1.jpg

 設定方法などはすべて公式サイトに提示されています。(暇ができたら改めて書きます)
まれに音が録音されないということを耳にしますが、ほとんどがステレオミキサーがOFF(ミュート)になっていることです。VentriloなどのVCを使うにはステレオミキサーをミュートにする必要がありますが、動画を撮るさいには、マイクをミュートにし、ステレオミキサーをONにします。

コメント

 
非公開コメント


Author: KSMaster Profile
mixi
Twitter
ニコニコ動画


Steam ID


◇Player names◇
COD:MW2:KSMaster
L4D/2:[JP]KSMaster
SA: KSMaster.EX
COD4:[JP]PRIPET
CS:S: Nara//KSMaster
現在活動休止中

◇PC Spec◇
OS: Windows 7 Pro x64
CPU: Intel core i7 920 @3.24Ghz
RAM: DDR3 1333Mhz 1GB*6
GPU:ASUS ENGTX285/HTDI/1GD3

Sound: X-Fi Titanium Pro Audio




最近の記事
最近のコメント
カテゴリ


サドンアタックランキング
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。