



CPUファン交換

 定格2.4GhzのE6600を3GhzにOC(そろそろCPUごと変えろよ)して、動画エンコードとかしてたら温度が半端なく上がる。
そして、CPUのファンから、妙な音が。ということでCPUのファンを交換。
今まではE6600付属のものを使用していましたが、akasaのAK-967 NEROに交換。
 刀2と迷ったけど、両方とも20dB前後で、AK-967の方はLGA1336に対応しているので、いつか来るかも知れないi7のことも考えて、こっちにしました。i7で使っても使い物にならないなら刀2でいいけど、OCしない限りはそこそこいけるみたいなので。

 他にも光るタイプとかファンと冷却する金属部分が一体型になったものもあったけど、万が一CPUファンがうるさかった場合のことも考えて、普通のPWMの12cmファンを使用できることと、マザーボードを外さなくても装着可能(裏から止めるタイプではない)であることがこのファンを選んだ理由です。
 もしファンがマザーボードから外れたら、おそらく9800GTX+も逝っちゃう気がするので、そのうちしっかりとファンを固定する予定ですが。

TS3E0222.jpg
PCの中身を神画質でお送りします。

 で結局一番うるさいのはケース前後の空気を取り入れる/出すケースのファンだということが判明。安物のケースについていたファンなので無理もありませんが、ベットから5mほど離れた位置にPCを置いているので、動画エンコードをさせたまま寝るときなんか、ファンの音が気になったりして。。
 そのうちケースのファンも変えようか。。


コメント

 
非公開コメント


Author: KSMaster Profile
mixi
Twitter
ニコニコ動画


Steam ID


◇Player names◇
COD:MW2:KSMaster
L4D/2:[JP]KSMaster
SA: KSMaster.EX
COD4:[JP]PRIPET
CS:S: Nara//KSMaster
現在活動休止中

◇PC Spec◇
OS: Windows 7 Pro x64
CPU: Intel core i7 920 @3.24Ghz
RAM: DDR3 1333Mhz 1GB*6
GPU:ASUS ENGTX285/HTDI/1GD3

Sound: X-Fi Titanium Pro Audio




最近の記事
最近のコメント
カテゴリ


サドンアタックランキング
リンク
月別アーカイブ
