



エンコード研究所

 エンコード研究所の“所”はエンブル研究所に似てたから、特に意味もなくつけてみた。
とりあえず、いつも僕がやってる用途別のエンコード方法みたいなのをざっとメモ。
 今もなお研究中ですので、今後変更される可能性大です。

◆ プレイ動画(編集なし)をZoomeにアップ
1, Dxtoryで録画
2, TMPGEnc 4.0 XPressでwmvに変換
3, Zoomeにアップ

 TMPGEncはエンコードをするついでに色調整とか、カット編集などができるので便利。
Zoomeはニコニコ程wmvで上げても画質が落ちないので200MB以内に収まるようにwmvに変換しています。Windows Media Video Professional 9だとインターレースフレームレートで保存できないので、滑らかさを保持するために60fpsでエンコードしています。

◆ プレイ動画(編集あり)をZoome or ニコニコにアップ
1, Dxtoryで録画
2, TMPGEnc 4.0 XPressで画質を保持したまま、余計なシーンのカットしたaviファイルを生成
3, VirtualDubModで音声抽出
4, Adobe Premiere Pro CS3で編集
5, Adobe Premiere Pro CS3でavi 60fpsで書き出し
6, TMPGEnc 4.0 XPressで30fps wmvに変換
7, Zoomeにアップ

 ニコニコにアップするときは、5のときに30fps aviにし、ニコエンコでニコニコ仕様のmp4に変換。
 Premiere Pro CS3はDxtoryで書き出したaviファイルの音声ファイルを読み込まないので、VirtualDubModで音声ファイルを抜きだし、Premiereで別ファイルとして読み込ませ、グループ化することで、一つの動画のようにしています。
その結果がこれ。
【ニコニコ動画】サドンアタック-韓国- 謎の存在B.92Fs Blackの正体を掴め

◆ クラン戦動画をZoomeにアップ
1, Dxtoryで録画
2, VirtualDubModで音声抽出
3, MixPadでゲーム音声とVC音声を合成
5, TMPGEnc 4.0 XPressで動画と3でできた音声を合成し、60fps wmvに変換
6, Zoomeにアップ

 Dxtoryで録画した自分の声はaviファイルの中では別物として扱われるので、VirtualDubModで二つの音声ファイルをwav形式で抜き出し、MixPadで一つのwavファイルにし、TMPGEnc 4.0 XPressでもともとある動画の音声と入れ替えます。TMPGEnc 4.0 XPressも一つの音声ファイルしか読んでくれないので、音声を抽出せずにエンコードすると、自分の声が入りません。

 ニコエンコを無理やりZoome仕様にしてみたけど、意外ときれいだった。
TMPGEncのH.264出力がもっときれいにできたら、文句無しなんだけどな・・・



 ちなみにDxtoryの録画設定も若干変更。
ままでは高画質で録画してたけど、HDDの容量とか、エンコードの時間を考えるとちょっと無駄な気がしてきたので、中画質に。フラグ動画とかでよくあるkilllogのアップをするのにはいいけど、高画質で録画しても解像度の関係であまりきれいにアップできない。
 800*600でゲームをプレイすれば意外と鮮明にみえるけど、プレイ中の極端な画質の悪さから考えると相手に弾が当たる気がしない。
 
 TMPGEnc 4.0 XPressは日本製の高機能動画エンコードソフトです。動画エンコードの細かな設定ができ、他のコーディックを入れる必要もないのでエンコードの手順が簡単。
 H.264で出力するのは得意じゃないみたいだけど、動画のカットや色補正、字幕の挿入なんかもできるのでとても重宝。ニコニコから落としてきたMADをウォークマンに放り込むのにもすごく便利。
 そしてなによりエンコードソフトであるという観点から、3本まとめてエンコードしてエンコードが終わったらPCをシャットダウンみたいないことも可能。

 VirtualDubModはaviファイルを構成している中身の部品をそれぞれ別のファイルに分割することが可能。(動画、音声)という風に。
 MixPadは複数の音声ファイルを一つのものに合成できる。いわゆるミキシング。
音声ファイルごとの音量調整ができるので、Dxtoryで撮ったとき、ゲーム音声に対して自分の声が大きかったら、VirtualDubModで抽出した自分の声を小さくすればおk。


コメント

 
非公開コメント


Dxtoryの設定は60fpsのがいいんですかね?
自分の場合エンコに使うのはニコエンコですが
ニコニコにアップロードするなら30fpsでもいいのかな
>ニコエンコを無理やりZoome仕様
昨日それで動画上げましたがたしかにきれいでしたw
最近はもうある程度画質よければいいやって感じになってきました

FC2にお引越ししたよぉヽ(´ω`*)ノ
☆いぇ━━い★ヽ(*゚Д゚)人(゚Д゚*)ノ★いぇ━━い☆
Author: KSMaster Profile
mixi
Twitter
ニコニコ動画


Steam ID


◇Player names◇
COD:MW2:KSMaster
L4D/2:[JP]KSMaster
SA: KSMaster.EX
COD4:[JP]PRIPET
CS:S: Nara//KSMaster
現在活動休止中

◇PC Spec◇
OS: Windows 7 Pro x64
CPU: Intel core i7 920 @3.24Ghz
RAM: DDR3 1333Mhz 1GB*6
GPU:ASUS ENGTX285/HTDI/1GD3

Sound: X-Fi Titanium Pro Audio




最近の記事
最近のコメント
カテゴリ


サドンアタックランキング
リンク
月別アーカイブ
