スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



SteelSeries 5H v2レビュー

DRTCHD01BKのケーブルが破損したので購入。
マウスパッドで有名なsteelのヘッドセットです。
DRTCHD01BKと比較してみたいと思います。

 del_TS3E0216.jpg



内容物は、
・ヘッドセット本体
・延長ケーブル
・steel製品パンフレット
・steelステッカー

 延長ケーブルについては付けないと短くて、付けると長すぎて、という微妙な長さ。
ただしケーブルがビニールではなく布なので針金でくくりやすいのが良いです。
 開放型といいつつ耳全体をイヤーパッドが覆う形になり、音の抜ける穴も少ないので半開放型という感じ。むしろ密閉型寄りです。

 USBタイプも存在しますが、中身は延長ケーブルの変わりにUSBオーディオデバイスをセットにしたものらしい。そのUSBオーディオデバイスというのは性能がいまいちなので、特にUSB版を買う意味はないらしい。

◇第一印象◇
 使用上でもっとも評価したいのはこのコントローラー。マイクミュートとスピーカー音量の調整。音量を最小にしても完全に音が消えないのはほかと同じですが、クリップの部分が金属になっているので、この季節の厚着でも十分、衣服に掛けられます。(DRTCHD01BKは薄着の記事にしか固定できないプラスチック製のものだったので、それが元でケーブルが故障した。)
 マイクに関してはhigh、low、muteとありますが、highとlowがいまいちよくわからない。
 lzd_TS3E0219.jpg

◇装着感◇
 肝心の装着感ですが、すごく軽い。完全な密閉型でないせいか、圧迫感も全然ない。でも締め付けが明らかに、DRTCHD01BKに比べて強くなく、かといってずれ落ちるほどでもなく、ちょうど良い。
 イヤーパッドが気持ちよく、一日中付けっぱなしでも耳が痛くなることはありませんでした。

◇ヘッドホン性能◇
 ゲーマー用、かつゲーマー製品会社が作ったヘッドセットはどういうものなのか。
はっきりいってFPSに最適化されています。高音域が強調され、サドンアタックでも銃声、足音、リロード音なのがいやなくらいはっきり聞こえ、位置が正確に把握できます。(これぞ真の音声WH)
 ただ、高音域が強調されるという点で、聞きなれないうちは音が耳を刺すような感覚がして結構痛いようにも思えました。D.Eagleのリロード音などは特に。ただ、慣れると聞きやすい音になり、AKの激しいフルオートの音でも落ち着けて聞けるので、AIMが安定しました。

 本来の音質とは若干違ってくるので、音楽や映画には若干不向きかも知れませんが、「全くダメ」ということでもないような気がします。あくまで最適化されているというだけで、ほかは全部ネガティブというわけでは決してありません。(これはあくまで個人的な意見として)

 ためしに音楽を聴いてみましたが、最初は違和感がありましたが、慣れるうちに普通の音に聞こえるようになりました。イヤホンも接続して聞き比べてみましたが、"さっきの高かった音は何なのだろう”と思ってしまうくらい。

◇マイク性能◇
 マイクはもろそうに見えて実はがっちりしてるフレキシブルタイプ。クネクネしますが、使用中に形が曲がることはまずない。 マイクは左のヘッドホン部分に丸ごと収納できます。
lzd_TS3E0217.jpg
 ヘッドセットをかえたといわずにクラメンとVCしましたが、特に違和感はなかったみたい。

◇総評◇
 購入前にちょっと調べてみましたが、"このヘッドセットを使うだけでよくあたるようになった”という記事を目にしました。そのときは「そんなわけねぇーだろ」と思っていましたが、実際使ってみると全否定はできない。DRTCHD01BKに比べるとゲームに集中できる気がします。DRTCHD01BKは完全な密閉型なので外の音を完全にシャットアウトできるという点でゲームに集中できる気がしますが、装着感などから考えると、SteelSeries 5H v2の方が圧倒的に良いです。
 
まとめるとしたらこんな感じ。
DRTCHD01BKおすすめするパターン
・音が入ってくるのもいやだし、外に聞こえるのもいや。
・音質的オールマイティーな性能を求めたい。

DRTCHD01BKおすすめできないパターン
・長時間装着する。(耳が痛くなります。)
・頻繁に起こる故障(扱い方次第)が嫌い。
・ゲームに集中(没頭)したい。

SteelSeries 5H v2おすすめするパターン
・すべてにおいて高音域が強調されても気にしない。
・FPSに特化したヘッドセットがほしい。
・ゲームに集中(没頭)したい。落ち着ける装着感覚。

SteelSeries 5H v2おすすめできないパターン
・音が入ってくるのもいやだし、外に聞こえるのもいや。
・音質的オールマイティーな性能を求めたい。

結論。DRTCHD01BKはデザイン性があり、ヘッドセットとしての性能も抜群ですが、FPSについてはいまいちで、故障も起こりやすいので、FPSで使用するなら、SteelSeries 5H v2を強く推薦します。

購入ページ(ark):
http://www.ark-pc.co.jp/item/SteelSeries+5H+v2+headset/code/50180073

関連リンク(レビュー):
http://d.hatena.ne.jp/gousi_504/20081228/1230455969
http://ameblo.jp/damekuma/entry-10093043257.html
http://suddenattack5.blog18.fc2.com/blog-entry-1223.html

テーマ : PCゲーマー用製品
ジャンル : コンピュータ

コメント

 
非公開コメント


Author: KSMaster Profile
mixi
Twitter
ニコニコ動画


Steam ID


◇Player names◇
COD:MW2:KSMaster
L4D/2:[JP]KSMaster
SA: KSMaster.EX
COD4:[JP]PRIPET
CS:S: Nara//KSMaster
現在活動休止中

◇PC Spec◇
OS: Windows 7 Pro x64
CPU: Intel core i7 920 @3.24Ghz
RAM: DDR3 1333Mhz 1GB*6
GPU:ASUS ENGTX285/HTDI/1GD3

Sound: X-Fi Titanium Pro Audio




最近の記事
最近のコメント
カテゴリ


サドンアタックランキング
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。