スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



自分の声をCW動画に入れる方法

 CW動画を撮ると、“他人の声は入っても自分の声は入らない”とかいうことが多いので解決策みたなのをいくつか。
 ただ、どの方法もキャプチャーボードを用いて録画するときの話ですのでご注意を。DxtoryやFrapsで録画する場合にはサウンドボードとオンボードなど、複数のサウンドデバイスを併用する必要がありますのでご注意を。


 思いついたもの、いままでやってきたものと簡単な説明を書いておきます。
・他のVCソフトのテスト機能を使用する。
・マイク(しゃべる)とスピーカー(聞く)のPCを分ける。 ※PCが2台必要
・マイク入力をスピーカーに出力する ※マイク音声をリアルタイムで出力できる環境が必要

◆他のVCソフトのテスト機能を使用する
 もっとも簡単です。Ventriloを使用しているならTS2なんかのテスト機能を使えばおkです。実際に自分がしゃべった時よりタイミングがずれたり、音質が落ちたりはしますが、とりあえず入れてみるならこの方法で。ソフトによっては自分が話した言葉が数秒遅れて聞こえるものがあるので、そのような場合はかなりしゃべりにくいです。

◆マイク(しゃべる)とスピーカー(聞く)のPCを分ける
 マイクを接続したPC、ヘッドホンを接続したPC、それぞれに同じVCソフトをインストールし、同じVCのルームに入場します。
 つまり自分がしゃべった声は別のユーザーと同じ感覚で聞こえてくるというもの。
vcsample.png
 僕が使っていたころはKSMaster.EXはゲームプレイ及び聞く用。KSMaster.EX_micはマイク用。
これも比較的方法が簡単ですが、会話にはPCが2台必要なこと、また上の方法と同じように自分のしゃべった声が遅れて聞こえてくるので話しにくかったりします。

◆マイク入力をスピーカーに出力する
 オンボードでもこの機能を備えているものは多くあるかと思います。
Windowsの音声再生デバイスの選択から、マイク入力を再生する項目があれば使用できます。
リアルタイムで自分の声がスピーカーから聞こえてくるのでしゃべりにくいことは一切ありません。
ただし、設定が若干難しいのは避けて通れません。

 現在僕は3番目の方法を用いています。

PS,単に動画を撮るならキャプチャーボードはいいけど、画質重視ならDxtoryの方が良いかも。
フラグ動画作ることも考えてDxtoryで撮ろうかなー。




コメント

 
非公開コメント


サウンドカードは入れてるのですが
その場合はベントの音声+自分の声+ゲーム音を入れることはできるんですかね?
fraps使ってるんですが

 サウンドボードとオンボードのオーディオデバイスを併用すれば可能です。
 オンボードよりサウンドボードの方をメインに使用するなら、サウンドボードをWindowsの既定デバイスに設定します。(基本的にSAなどの効果音などはWindowsの既定として選択されているデバイスで再生されます。)
 Ventの方は出力デバイスをWindowsの既定のデバイスとした方を選択し、入力デバイスを既定としていない方を選択します。

 Windowsの既定としているデバイスのマイクを”ステレオミキサー”や、”再生ダイレクト”(機種によって異なります)を選択し、Frapsで、既定のデバイスとしている方を入力デバイスとしてください。

Ventの音声、ゲーム音声は入れることは可能です。
自分の声はリアルタイムでの録音は不可能です。

3つめのマイク入力をスピーカーに出力するの方法をやってみたのですがうまくできなかったです
マイク入力を再生する項目はあり自分の音声はヘッドホンからちゃんと聞こえます
録画ソフトはfrapsでサウンドカードはあります
もしよろしければ設定教えてもらってもよろしいでしょうか

 記事のほうでは若干説明不足でした。
3つめの方法でおこなう場合、サウンドボード、オンボードという風に分けて使用することはできません。どちらかに絞る必要があります。

 うまくいかない、とのことですがどのような状態で録音されるのでしょうか?

マイク入力をスピーカー出力にしてfrapsで録画するときにSound Inputを何すればいいのかわからずそこでつまづいてます
それ以外は設定をいじってません

Dxtoryが対応したとのことでそちらでやってみますね
Author: KSMaster Profile
mixi
Twitter
ニコニコ動画


Steam ID


◇Player names◇
COD:MW2:KSMaster
L4D/2:[JP]KSMaster
SA: KSMaster.EX
COD4:[JP]PRIPET
CS:S: Nara//KSMaster
現在活動休止中

◇PC Spec◇
OS: Windows 7 Pro x64
CPU: Intel core i7 920 @3.24Ghz
RAM: DDR3 1333Mhz 1GB*6
GPU:ASUS ENGTX285/HTDI/1GD3

Sound: X-Fi Titanium Pro Audio




最近の記事
最近のコメント
カテゴリ


サドンアタックランキング
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。