スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



PS3版かPC版か。

 最近のゲームはPS3,XBOX 360,PCのマルチが多いのですが、PS3とPCでゲームをする僕にとっては欲しいタイトルを見つけたとき迷うことがあります。
 ざっとそれぞれのメリットとデメリットを上げてみると

○ PC-メリット
・画質が良い
・MODなどの追加要素がある
・マウスが使える(特にFPS)
・アカウント関連

○ PC-デメリット
・英語版が多く、日本語版はマニュアル版が多い
・購入しても地域制限でプレイできないことあがある(MW2)
・再インストール(steamの場合別HDDインストールでおk)

○ PS3-メリット
・日本語版がある
・廉価版だとかなり安い
・オンラインの人口が多い


○ PS3-デメリット
・画質
・マウスが使えない

 ざっとこんな感じでしょうか。それぞれ一長一短でしょうか。
 SuddenAttackやCS:SをプレイしているとMW2のようなFPSでもどうもコントローラーは向きません。FPSに関しては英語版であろうと、日本語版であろうと迷いなくPC版を選択しますが、迷うのはゲームパッドを使用することを前提として制作されたゲーム。例えばTPSです。
 アサシンクリード、最近はJustCause2など、これらのタイトルはコンシューマー版、PC版ともにリリースされていますが、PCでのキーボードと、マウスの操作では無理があります。つまりコンシューマー版FPSでマウスを使いたくなることの逆で、PC版でもゲームパッドを使いたくなります。

 最近のPC向けのゲームはXBOX 360のゲームパッドに最適化されているものが多いので、Xbox 360のコントローラーでありながらもWindows向けのパッケージも発売されています。コントローラーをXBOX360に設定すると、表示されるアイコンなどもそれらの表示になります。

 つまり、少し前までは、マウスでやるゲームはPC、パッドでやるゲームはPS3。という感じに決めていたのですが、最近はPCでもパッドを使用できるようになりました。
 またSteamはPCを再インストールしてもsteamのフォルダだけ別ドライブにしておけば、ゲームを再ダウンロードする必要なく、steamのクライアントをインストールするだけでプレイ可能になります。
 コミュニティに関しては、PS3の方はほとんどオンラインはプレイしないので比較できませんが。
 きっとPC版でも日本語版が当然になれば、僕のPS3は独占タイトル専用になるかも知れません。しかし海外だとすべてのハードが同発なのに、日本では日本語版がPCだけ発売されない。こういうのが結構ありますが、一体どういう事なのでしょう。。

 結局、画質を優先するか、ローカライズを優先するかってところでしょう。

ストーリーを理解できなくてもいいから、とにかく画質の良いゲームをしたいなら、PC。
画質は悪くていいから、とにかくストーリーを知りたいなら、PS3。

 前まではゲームパッド云々がありましたが、それはなくなりました。それに折角GTX285を積んでるのに、まともに働かせたのがMW2だけなので。
 まぁ、今年の秋は、Crysis 2, MoH, COD:BOとFPSが続く(もちろんPC版購入)のでかなり働いてもらうことになると思いますが。Crysis 2, MoHはEAなのでローカライズは高クオリティーでされるであろうと予想しますが、COD:BOはスクエニなので不安です。MW2みたいなことにはならないと思いますが、なんとなくインターフェイスが日本語だと気持ち悪いので英語版にしようと考えているのですが、MW2同様、規制されるのではないか、と。
スポンサーサイト



Author: KSMaster Profile
mixi
Twitter
ニコニコ動画


Steam ID


◇Player names◇
COD:MW2:KSMaster
L4D/2:[JP]KSMaster
SA: KSMaster.EX
COD4:[JP]PRIPET
CS:S: Nara//KSMaster
現在活動休止中

◇PC Spec◇
OS: Windows 7 Pro x64
CPU: Intel core i7 920 @3.24Ghz
RAM: DDR3 1333Mhz 1GB*6
GPU:ASUS ENGTX285/HTDI/1GD3

Sound: X-Fi Titanium Pro Audio




最近の記事
最近のコメント
カテゴリ


サドンアタックランキング
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。