



Windows 7 その4

 今回は不具合っぽいもの。

 まず、何らかの拍子でIEM(言語バー)が消えます。
「ファイル名を指定して実行」で、ctfmon.exeと入力すれば、復活します。
 この問題はWindows Vistaから引き継いでるっぽいですね。

 「ファイル名を指定して実行」はPCのメンテで頻繁に使いますが、なぜかスタートメニューにない。
「すべてのプログラム」→「アクセサリ」から開けますが、面倒なので、「タスクバー右クリック」→「プロパティ」→「[スタート]メニュー」→「カスタマイズ」から、[ファイル名を指定して実行]コマンドにチェックを入れておけば、スターとメニューに表示されます。

 これは、SoundBlaster限定かも知れませんが、Windows Vista以降では、一つのサウンドデバイスで複数の入力ハードを使用でます。つまり、再生リダイレクト(ステレオミキサー)と、マイク入力を同時に使用できるので、オンボードのサウンド機能を無効化できます。
 しかし、なぜかSoundBlasterで再生リダイレクトと、マイク入力を併用しようとすると、マイクの音がスピーカーを通じて聞こえてしまいます。スピーカーの設定でミュートにできますが、モードを変更するとまた戻ってしまう。これは明らかバグでしょう。

yunit.png
 あと、これもWindows Vistaからですが、GTX系の省エネ機能付のハイエンドGPUの電源管理がプログラム別に指定できるようになりました。
 サドンアタックなど、軽量のゲームでもハイパフォーマンスで実行したいときはこの機能を使用します。



Windows 7 その3

 システムが壊れそうなくらい弄りまくったので、明日あたりインストールしなおします。
3日ほどWindows 7を使ってみて、いくつか気になる点を書いてみたいと思います。Vistaを飛ばしているので、7からの機能ではないものもあるかもしれません。

s-win7desk.jpg
 とりあえずデスクトップ。壁紙以外はカスタマイズしまくってますが。
全体的に重そうなエフェクトが多数ありますが、そんなに気になりません。XPのエフェクトは明らかに重そうなのと、微妙なものだったので全部OFFにしていましたが、7は初期設定のままでいこうと思います。
 
・ウィンドウがかなり便利に
 これは有名かもしれません。Windows 7のウィンドウはかなり使い勝手が良いです。
 タイトルバーを画面の上に持っていくと、ウィンドウが最大化し、最大化されているウィンドウのタイトルバーを画面の上から離すと、元のサイズに戻ります。
 また、タイトルバーを画面の左右端に持っていくと、ウィンドウが、画面の左右半分になります。
 従来でもタイトルバーをダブルクリックすれば最大化しましたが、こちらのほうが便利です。
s-ssn000052.jpg
 ブラウザを見ながら横で作業という事も容易になります。

・タスクバー
 タスクバーも大きく変わりました。クイック起動がなくなり、起動中のプログラムとクイック起動が一体になりました。
 これは説明しづらいのですが、従来のクイック起動として登録してあるプログラムを起動すると、タスクバーに項目は追加されず、強調表示になります。登録されていないプログラムを起動すると、タスクバーに追加されます。タスクバーはアイコンだけでタイトルが表示されませんが、アイコンにポインタを移動するだけで、タイトルとウィンドウがリアルタイムで表示され、複数起動している場合は、すべてのウィンドウが表示されます。
 IE8の場合、タブで開いているものも表示されるみたいですが、Win7に公式対応していないFirefoxはアクティブのタブだけでした。
 また、アイコンを右クリックすると、最近そのプログラムで開いたファイルを表示してくれます。
 クイック起動にあった、「デスクトップの表示」アイコンはなくなりタスクバー右端に標準搭載されました。これは、ちょっと不便に感じていましたが、慣れれば問題ありませんでした。
 「すべてのプログラム」の表示に関しては、Vistaと同様で、画面に広がるのではなく、スターとメニューと置き換えられます。

・ライブラリ
 この機能が個人的に一番謎だった機能。マイドキュメントでもなくブックマークでもない。
簡単に言うと仮想フォルダですが、使い方は人それぞれだと思います。
 XPを使っていたころは、データ専用にHDDを用意し、カテゴリごとにフォルダをつくり、データを開くときは、そのフォルダをいちいちたどっていく必要がありました。よく使うフォルダはデスクトップにショートカットを作成していましたが、それも邪魔。結局エクスプローラーを開いて、Dドライブ→・・・ という風に頭の中にどのフォルダにどのデータが入っている。とかいうデータベースを作っていました。
 しかし、このライブラリ機能を使うと、それが解消されます。よく使うフォルダをカテゴリごとに分類(ブックマークのような感じ)でき、登録したフォルダの中身のファイルをまるで同じフォルダのように一括表示できます。
 つまり、奥のほうにありながらもよく使うフォルダを登録しておけば簡単に開くことができます。
 そして、不便に感じたのが、フォルダの並び替えが自由にできないこと。よく使うフォルダを右上に表示し、あまり使わないものは後のほうに配置するようにしていましたが、あらかじめ登録されたルールに従ってでしか、フォルダ、ファイルの並び替えができないようになっています。これはちょっと不便に感じましたが、フォルダやファイルが増えてくると、ルールに従って並んでいるほうが便利かもしれません。ただ、デスクトップまでルールに従って自動的に並び替えられるのはちょっと不便かもしれません。ショートカットの順番とか。

・グラフィック関連
 OSをインストールされるだけで、グラフィックボードのドライバも自動インストールされます。(ただしバージョンが不安定なものなので後から更新することを推薦)
 一番大きいのは解像度の問題。XPでは1920*1080のモニタでアスペクト比の調整でモニタの機能をつかうと、解像度が16:9であるにもかかわらず、1920*1080以外だと16:9で表示されませんでした。しかし7では、1600*900の解像度を選択しても画面いっぱいに表示されます。かといって、800*600で表示しても4:3で表示されます。

・サウンド関連
 これはかなり変わりました。もしかしたらVistaからの機能も含んでいるかもしれません。
同じデバイス、同じドライバ(もちろん7対応の64bit版)を使用しても、音量や使用するデバイスの設定がかなり違います。
 Windows Vistaからは、同じサウンドボードを使用していても、ステレオミキサー(再生リダイレクト)と普通のマイクを同時に使用できるようになりましたが、これも継承されています。
 つまり、オンボード環境の場合でも、ゲームの音を録音しながら、自分の声を録音することも可能になりました。もちろんデバイスが対応している必要がありますが、XPの場合、デバイスが対応していても、OSが対応していませんでした。
 今は、XPも使用しているのでBIOSでオンボードを切っていませんが、そのうち切ります。
 あと、これはサウンドブラスター限定ですがXPでは、エンターテイメントモード、ゲームモード。切り替えるごとに音量せっていがリセットされていましたが、7の場合は、引き継がれるようです。これは便利!

 あと、XPで使用してたソフトで、7で使用できなかったものはいくつかありましたが、代用できるものばかりでした。今のところ不具合はありません。



Windows 7 その2

 VistaでAeroが実装されたとき、「重いだけ」とか思ってましたが、7で触ってみた限りは重いとは感じませんでした。
 XPでは、微妙なのと、明らかに重いと感じられるため、エフェクトを全て切っていました。
 7では、何も触っていないのですが、特に重いとは思いません。

 デザイン的にもシステム的にも、使い勝手はXPとほぼ変わらない感じですが、エクスプローラーがどうも慣れません。
 うまく使えば便利だと思うけど、やはり慣れが必要。

 タスクバーもかなり概念が変わりましたが、どちらも便利という感じ。
タブに対応しているブラウザやメモ帳だと、タスクバーのアイコンをクリックしても複数起動することもありません。タブに対応していないソフトウェアを複数起動したいときはShiftを押すだけ。
 デスクトップの表示がタスクバーの機能のひとつになったのはうれしいのですが、画面右端だとマウスを移動させるのがちょっと疲れます。やっぱりスタートボタンの横にもほしいな。。

 ソフトの互換性については今のところ問題はありませんが、Windowsのシステムの一部を既定のものと差し替えるツールはやはり互換性がないようです。


Windows 7

 暇だったのでマルチブートで入れていました。
95→98→2000→XPという感じで触れてきましたが、Vista飛ばしたので、かなり手間取ってます。

 フォルダの並び替えを自由にできない。仕様ですか・・・?


Hidden ベテランクリア

iw4sp 2009-11-17 22-20-33-687.avi_001759733
覚えゲーだけどタイミングとか、難しい。
明日あたり、動画うpします。

L4D2解禁されてました。今はMW2一筋ですが。


Modern Warfare 2 Dedicated Server

 やはり、我慢できないユーザーが作ったみたいです。
でも、コンソールチート(実際には不法なチートではない)が使い放題なので、荒れまくり。
http://www.youtube.com/watch?v=-rqLUDfl26Y

 COD4で使用できたコンソールはロックされているだけで、ロックを解除すれば使用できるとか。
Dedicated Serverの機能もその一部らしいですね。なぜそれをわざわざロックしたのかわかりませんが。

 普通にCS:SのようにDedicated ServerにVACを組み込む形にすれば良かったものを、なぜコンシューマ機と同じ不評かつ面倒なP2Pのマッチング方式にしたのでしょうか。。

 そんななか、ついにロシアでMW2が回収されるようです。
http://gs.inside-games.jp/news/209/20966.html
 ロシアのモスクワにあるザカエフ国際空港(もちろん架空)をテロリストが襲撃するシーンを完全に削除(おそらくデータが削除されMODなどで復活不可能)されるものに交換されるそうです。
 空港自体は架空ですが国が某国ではなくロシアと限定されていますからね。。
Recall of duty: Modern Warfare 2


マルチプレイ vol.1

iw4mp 2009-11-14 19-13-53-328
とりあえず現在の状況。
COD4だとD>Kもいいところだったけど、まだ落ち着いています。なんか、SRが苦手なんですが。。。

iw4mp 2009-11-13 20-43-49-328
4killしかしてないのに、 Care PackageでAC130に搭乗できました。
今回は、マップが広くなりましたが、建物の影が多いので、意外と効果が薄かったりもしますが。

iw4mp 2009-11-14 12-14-06-625
 ゲーム終了時にWINNING KILLを見ることができますが、それが自分だとちょっとうれしい^^

 今はいろんなマップを試せるからいいけど、そのうちマップを指定してTDMをプレイしたくなりそう。でも現状のIWNetだとよくわからない。。

 明日あたりからネタバレも若干含んでしまうかもしれない、シングルについて書きます。


MW2認証方法

 昨日届きましたが、シングルに熱中してたのてブログに書くのは今日になりました。

IMG_0840.jpg
 遂に来た!Call of Duty:Modern Warfare 2

IMG_0842.jpg
 DVDは2枚組。しかも片面2層。ゲーム自体の容量は11GBちょっと。
PS3版だとBul-rayなので余裕ですが、XBOX360はどうしたんでしょう。

IMG_0843.jpg
 関係ないけどCOD4のパッケージとの比較。
両方ともアジア版です。

 アジア版は通常の方法では、アクティベーションをはじかれてしまうので、認証方法を書いておきます。ゲームのレビューは後々。。





続きを読む

推薦レベルベテラン

iw4sp 2009-11-12 19-05-49-203

 フラゲ動画みてたから、内容はわかってた。

ノーミスだったので、5秒ひかれて、最終タイム(スコア)は、23秒でした。

一回目の挑戦から推薦がベテランとか言われても。
 近作から、リーン(体を傾ける)が廃止されてるのでかなりきつそう。リクルートとかだとあまり気にしないけど、ベテラン攻略だとリーンは必須。
まぁ、とりあえずレギュラーで行きます。



鬱になりそう

 コンシューマ版の人は7日くらいからフラゲしてプレイしてんのに、
いまだにゲットできてません。
 発送、認証問題。鬱になりそうです。

 とりあえず問題落ち着くまで、保険として買っといたPS3版プレイします。
日本(スクエニ)のMW2は絶対に買いません。

 PC版より明らかに売り上げが見込めるコンシューマ版を規制せずに、PC版を規制するのは謎過ぎる。
こんなことがなければ今頃普通にプレイしてたのにな・・・。


MW2の規制

 ご存知の方も多いと思いますが、MW2には空港で市民を無差別に殺害するシーンがあります。


 これがかなり問題視されており、15才以上対象よりも高いレベルの規制がないオーストラリアでは、発売禁止なる可能性すらでてきました。(その結果L4D2なんかは何とも言えないものにこちら

アクティビジョンは規制を入れないと言っていましたが、ドイツ版では規制が行われたようです。

 別に該当のキャンペーンがプレイできなくなるわけではありません。市民を撃つとミッション失敗になります。しかしこれは、一見規制に見え、他の仲間は市民を撃っているのに、自分だけ撃つことができない。これはストーリー的におかしいのでは?と思ってしまうかもしれません。
 ネタバレになってしまうので、白文字にしておきます。ネタバレおkな人はCtrl + Aでどうぞ。

 実は、このシーンはテロリストの視点ではなく、潜入捜査官。つまり実際には市民を殺害できない立場にあります。よって市民を殺害するとゲームオーバー。ストーリー的には全くおかしくありません。むしろゲームオーバーにならない方がおかしいかも。



 日本でもCEROがDレベル(17歳以上)なので、このような規制が入る可能性は大いにあります。

 ちなみにこのキャンペーンの他にも市民が登場するキャンペーンはありますが、それらはすべてゲームオーバーになるそうです。
 余談ですが、この空港名はザカエフ国際空港。そしてエレベーターの階表示の数字、MW2の「2」に似ています。

 プレイアジアでも入荷日が確定したっぽいですが、PC、アジア版だけ入荷日が、Nov, 2009のまま。PC版はコンシューマー版よりも遅く、アジア版は北米版より遅いのは承知ですが、ちょっと不安になってきた。。


MW2の認証

 日本でもコンシューマー版だとフラゲしてる人も結構いるようですね。
というか、日本橋で普通に店頭で売ってるとか。

 PC版は、結局アジア版を購入すればほぼ間違いないです。
北米版については、10日以前にアクティベーションを行うとsteamからキーはBANされ、10日を過ぎても無効になってしまうとか。(ソースありますが、ソースの個人解釈ですので提示しません。)

 PC版が心配なのでPS3版を買って、PC日本語版発売日の12月23日までの繋ぎにしようかと思いましたが、わざわざコントローラーで低画質なものをプレイする理由もそれほどないので、結局買いませんでしたが、ASIA版は大丈夫とのことで安心しました。

 そういえば、steamでl4d2のプリロードはじまってました。MW2までL4D2プレイしておくのもありかと思ったけど、やっぱり無理。

 そして、熱っぽいと思って医者に行ったら新型に感染してました。治るころに届いてるといいけどね。


DE正式実装

4Gamer.net ― 「サドンアタック」,ガチャに新サブウェポン「B.93R」が登場(サドンアタック)



しばらくINできませんー。とか言ったと思ったらDEがポイント実装。
韓国より若干高いです。(ゲームバランス維持のため?)
まぁ、運営につられてポイントガチャ回しまくったせいか、来年の8月くらいまで残ってるけど。。


B93Rについては過去に韓国で動画を撮っていたのではっておきます。2分20秒くらいからです。


MW2がプレイできない疑惑。

 海外発売日まであと5日となった。MW2ですが。
もしかすると12月23日までプレイできないかもしれません。
 というのも、まずはじめにこちらを。

4Gamer.net ― スクウェア・エニックス,PC版の「コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2」を12月23日に発売すると発表(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2)


 スクエニがPC版も日本語版を国内で発売することに決定しました。海外発売から43日後ですが。

 SteamでもMW2の予約が始まっていますが、現在は購入できません。こちら
もっと言うとSteamの製品ページにもアクセスできません。地域規制がかかっています。

 MW2はマルチ、SpcOpsがIWnetとSteamに一括管理されることはご存知の方も多いと思いますが、
なんとこれが原因で海外版パッケージを輸入しても、日本語版発売日の12月23日まで、地域制限がかかる場合、プレイできない可能性があります。
 国内版より43日も早くプレイできるというのならば、海外版を買う理由はありますが、もしプレイできないのなら買う理由は全くありません。

 アジア版だとプレイできるとかできないとかですが、プレイできないことが判明したらすごい勢いでキャンセルします。

 ゲーム自体にも、スクエニにも期待していましたが、もしこれが本当なら販売方法のせいで、日本だけksゲー化するかも。
 そして何より、かなりの年齢制限がかかるほどの表現が含まれている作品ですので、日本で発売される製品だとカットされる可能性も。

 アジア版が無事にsteamの認証を通ることを祈ります。

【PC】Call of Duty: Modern Warfare 2 vol.4
【PC】Call of Duty: Modern Warfare 2 vol.5

 心配になってきたMW2ですが、最終トレーラーがリリースしました。
Eminemのライムが炸裂する『Modern Warfare 2』ファイナルローンチトレイラー - Game*Spark


GTX285に交換

IMG_0833.jpg
nVIDIAシングル最速のボードが届きました。(GTX295の中身はデュアル仕様)

IMG_0836.jpg
 9800GTX+との大きさ比べ。両方ともリファレンスカードに類似していますが、GTX285の方が若干小さい。
 電源は両方とも6pin*2ですが、GTX285には電源LEDがありませんでした。

 あとは、ベンチマークとか。



続きを読む

テンプレート

 若干テンプレートいじりました。特にコメント欄のあたり。
今までは余っていた右側にamazonの広告を貼っていましたが、リンク集と月別アーカイブに変更しました。
 楽天とNINJAのバナーはアクセス解析、Firefoxはアクセス解析をみていたら閲覧者の6割がFirefoxを使用しているというデータが出ているし、僕自身もFirefoxを愛用しているので、バナー貼っておきました。
 プロフィールのページにはもうちょっといろいろ書きたいので、気が向いたら書きます。
 ついでに画像も変更。前と同じくTSCCのキャメロンです。TSCCといえば、フジテレビから遂に放送が始まりましたが重要なシーンが結構抜けてたりしますね。
 

 明日グラボ届くっぽいので、プロフィールのページ、及びページの左側のプロフィール、ニコニコ動画のプロフィールも一斉に変更しておきました。

 面倒なので既に、
GPU:ASUS ENGTX285/HTDI/1GD3
と書いていますが、この記事を書いている時点では9800GTX+です。

 とりあえず明日はグラボの交換します。


call of duty 2

MW2発売まであと10日を切ってるっていうのにいまさらcod2やってます。
OS入れなおしたから、cod4入れようとおもって机の下見たらcod2が横にあったから何となく入れてみた。
 初めてPC買った時、記念みたいな感じでCOD2も買ったんだけど当時は、Core2Duo、E6600に8600GTSとかいうスペックだったので解像度落として、画質も落としてfps60維持って感じでしたが、さすがに今の環境だとフルHDでも余裕でした。


 なんとなくソ連ミッションで一番好きなパイプラインのシーン。1920*1080でキャプチャーした後、Zoome用に640*450に落としてます。
 フルHDでプレイすると視野が広くて画質もいいけど、動画撮ると字幕がちっちゃくなりますね。この画質だと見えなくもないけど見えにくい。動画の解像度あげたりして、エンコード研究します。

 以下余談。

 少佐6に昇級して一週間。でもまだ経験値0.8%。そんなSAですが、ちょっとお休みするかもです。武器とかいっぱい期限残ってるんだけどね(汗
最近CWをやってる裏のリアルでいろいろあったので、CWに集中できないことが多かったりしてました。クラン内で言うリアルSA。
 リアルの時期的にもあまりやりこめない(深夜早朝までCWとか)ので、長くても、ガチでやりこむのは、今年度までかと思っていました。
 別にクランの人と相性が合わなかったりしたわけじゃなく、簡単に言うとリアルの事情ですね。

 サービス開始時ほど今でもやりこんでたら、もっと成長してる気がします。今じゃプレイ時間は当時の半分以下。

 そういうわけで。別にやめるわけじゃないので。IRCも入れます。ちょっとSAやりこみ度が下がるだけです。


Author: KSMaster Profile
mixi
Twitter
ニコニコ動画


Steam ID


◇Player names◇
COD:MW2:KSMaster
L4D/2:[JP]KSMaster
SA: KSMaster.EX
COD4:[JP]PRIPET
CS:S: Nara//KSMaster
現在活動休止中

◇PC Spec◇
OS: Windows 7 Pro x64
CPU: Intel core i7 920 @3.24Ghz
RAM: DDR3 1333Mhz 1GB*6
GPU:ASUS ENGTX285/HTDI/1GD3

Sound: X-Fi Titanium Pro Audio




最近の記事
最近のコメント
カテゴリ


サドンアタックランキング
リンク
月別アーカイブ
