



誕生日

 いくつになったの?とか聞かないで。。w どうせ工房だから。
lzd_SuddenAttack 2009-01-31 00-10-34-812

今日誕生日なんだよー。って言った瞬間プレゼントラッシュ! みんなありがとう♪



クラン戦動画撮影 vol.1

 なんか、自分のメモみたいなのもほしくなってきたので、クラン戦動画をメインとしたSAのプレイ動画の撮影方法を不定期に書き綴ることにしました。
 手抜きではなく、自分なりに図などで凝って説明していこうと思いますので、コメントをいただくとやる気がアップするかもです。

 ※ ここに書かれていることがすべて正しいというわけでもなく、同じ設定を行っても環境によっては同様な動作を行えないことがあるかもしれません。
 質問等にはなるべく回答していくつもりですが、質問者の環境が把握しきれない場合は回答できないこともあります。 必ずしもここに書かれていることがご自身の環境で実現するとは限らないことをご理解ください。
 また、これらのシリーズを読んだ上での損害等についても一切責任を負いかねます。あくまで参考資料としてご覧ください。不明な点があれば損害が発生するまえにコメントをしていただくと、わかる範囲でお答えします。
 最後に、これらのシリーズが最後までたどり着くことを保障することもできません。予告なく終了する場合があります。




 Vol.1では用途に応じた動画撮影に必要なソフトやハードウェアを紹介したいと思います。

まず動画を撮影する方法について。動画撮影をする方法は大きく分けて二つあります。
ゲームをプレイしているPC(以下メインPCと呼びます。)だけで撮影/録画を行う(ソフトウェア処理)方法と、
ゲームをプレイしているPCから出力し録画専用のPC(以下サブPCと呼びます。)で録画を行う。方法です。

 一つ目の方法の方法はいわゆるゲーム録画用ソフトを用いて撮影するやり方です。画質調整が簡単で、フレームを直接キャプチャーするので、画質がきれいになります。また動画編集などもフレームごとに細かな設定ができます。ただし、ゲームをプレイしながら録画を行うので、高スペックなPCを要求します。設定次第で負担を下げることが可能ですが、画質が落ちます。特にCWをすべて録画するような場合には、かなりな容量を要求します。
 長時間の動画を保存するというより、フラグ動画のような画質重視の場合に向きます。
録画ソフトウェアはFrapsやDxtoryが有名です。(両者の特徴は後日説明します。)

 二つ目の方法はキャプチャーボードを用いて撮影する方法です。
キャプチャーボードについてはこちらが参考になります。
 つまりメインPCとサブPCに、ゲームプレイと録画という二つの大きな負担を分割するという考え方です。メインPCはゲームをプレイすることにしか使用しませんので、録画中であっても、録画していない状態とPCの負担は全く変わりません。ただ、この場合のデメリットはPCが2台必要であるということ。ただしサブPCに関してはHDDの空き容量さえあればキャプチャーボードの増設で構いません。CPUに依存する作業ではなく、キャプチャーボードの性能に依存するのでスペックが低くても問題ありません。
 原理的にTVに出力するのと同じなのでS映像端子など、メインPCの画面を、TVに出力可能であることが条件です。(メインPCにグラフィックスボードを積んでいれば基本的に可能)
 ただし、激しい動きになると、一つのフレーム内に残像が発生する場合があります。見た目は滑らかになりますが、一時停止をした時や、フレーム単位での動画編集には難関です。
 CWなど長時間の録画には向きますが、高画質や高度な動画編集の素材作りには向きません。


 僕は現在Dxtoryで動画撮影をしています。以前はキャプチャーボードを使用していましたが、PCの配置関係で使用できなくなったので。でもどちらも一長一短。メインPCのスペックがよければSAくらいの録画なら特に負担を感じません。Dxtoryを使うほうが、エンコード、動画編集当の作業が非常に楽です。


Dxtory 2系統録音機能実装

http://dxtory.com/home-ja.html

ついに来ました。どういうことか、というと。
 VCで話しながらCWなどの動画をとる場合、動画に音声を入れたければ、オンボードとサウンドボードでマイク及びステレオミキサーの出力を分離すつ必要がある。

 例)オンボードでマイク、サウンドボードでステレオミキサー
この場合、VCの入力にはオンボードの録音を拾わせ、Dxtory等の録画ソフトにはサウンドボードの音を拾わせるように設定すれば、撮影した動画にゲームの音声と、他人のVCの録音は可能。
ただし、オンボードのマイク入力までは拾わないので、動画には自分の声は録音されなかった。

 つまり、今回のアップデートでこれができるようになった。
プライマリでゲーム音声(サウンドボード)、セカンダリでマイク(オンボード)にすれば、両方の録音が可能なので、動画に自分の声も入れることが可能です。
 しかもVent同時機能を使用するより、サーバーへの負担もかけず、自分のしゃべった声が跳ね返ってくることもないのでかなり使えます。

dx2.png

 音量に関してはWindowsの設定に比例するようなので、いろいろ試してみないとわかりませんが、
実況動画当、ゲーム音声と自分の声を同時に録音する必要がある場合にはかなり重宝するのではないでしょうか?


ksAIM

 そろそろナイフ戦もアックスが復活してきて面白くなくなってきたので、久々にウェア。
あたらねぇー。
 まぁそのうちなんとかなるでしょう。


モンキーガーデン

 最近モンキーガーデンオンリーな。DMもまともにやってないのでAIMがひどいっす。
クラメンもモンキーガーデンにはまって、爆破回しのはずがモンキーをずっとやってた。
 実装当日あたりはRussian Macheteを使っている人が多かったのでグルカでおいしくいただけましたが、徐々にAxeに戻ってきつつあるような。。w

 ScreenShot_25.png
どうでも良いけど、恒例の文字の間違いっぽいものが。

  「KSMaster.EX」様が占領に成功しました。
[KSMaster.EX]様が D.Eagle 武器を拾得しました。



 まず、一行目と二行目の名前の括弧が全角だったり半角だったり。
D.Eagle 武器ってのもご丁寧すぎる。&"拾得”って落ちてるものを拾うのであって、"取得”が正しいんじゃない?
 占領した本人にしか装備した武器の名前が表示されないなら、名前の表示は必要ないかと思うんだけど・・・w

 それにしてもD.Eagleはどこまでガチャな存在なんでしょう。標準で装備するのもポイントガチャだし、モンキーガーデンでもランダムだし。オリジナル要素で未実装のハンドガンをランダムで装備させるくらいのサービスはあって良いと思うんだけどな。


韓国SR


字幕がカオス、だけどこのレベルのsrだと妥当かもしれない。


マップが韓国仕様に?

 アップデートの後、何かSAの雰囲気が違うなと思ったら。
マップが韓国仕様になってたっぽい。
lzd_ScreenShot_19.jpg
ドラゴンでCWして気付いた。

lzd_SuddenAttack 2009-01-24 01-58-51-062
ほかにもこんなのとか。

lzd_SuddenAttack 2009-01-24 01-53-32-484
パワープラントの出口の幅が広げられたのはgjかな。

韓国だとSAの看板の代わりに、広告とかアップデート情報が掲示されています。
日本でもランボーの看板が掲げられていた時期がありましたね。

倉庫に看板が設置されたときは、公式でアナウンスがあったけど、今回はないな・・・w
旧仕様のマップに多い、壁抜けバグなどが対策された新しい規格のマップらしいけど、日本のSAにとって看板を設置した意味はあるのかな・・・?



どうでも~

 良いですよ。とか言ってた芸人が居た気がするけど。

クロスファイアとペーパーのアップデートに恐れたのか、月末の金曜日のメンテが恒例であるアップデートが一週間早かった。

 とりあえずモンキーガーデンとRussian Macheteの実装。
なんというネタマップを実装したのだろうと思うところですが、システム自体は韓国と同じっぽい。
占領ナイフ戦だけど占領したらハンドガン(C.USP,B.92Fs,C.Anaconda,D.Eagle)をランダムで装備できるというのはユニーク。ただ、HGはダメージを与えてほかのナイフプレイヤーが横取りするというのはたいていのパターン。
 落ちてるハンドガン拾ったと思ったら弾切れとか。よくあること。

Russian Machete自体は個人的にお気に入りです。音と振りが良い。今はグルカつかってるけど、ナイフ戦をガチでやることもないので、気分でナイフをいろいろ変えてみようかな。

 B.92Fs Blackがポイントガチャなのは意外。もちろんカモガチャに入れられたらたまったものじゃない。ベレッタなんか使わねぇーとか言いつつ物好きなので7回ガチャったけど出なかった。いずれははずれ武器になるんだろうけど、しばらくは釣りアイテムなんだろうな。ちなみに韓国では一週間3000pなので、7日が出ても損なのはお忘れなく。
 同じスキン変更系ハンドガンなのにD.Eagle Blackがカモガチャなのって。。やっぱりD.Eagleがポイントガチャであるように、D.Eagle系は運営にとっての釣りアイテムなんだろうな。

 ハンドガンが正式にショップで実装されたのは一昨年の8月に、C.Anaconda。それ以降Axe Knife,Tiger Stripe,Russian Macheteが実装されてる。そろそろサブ武器にもバリエーション欲しいです。。w


俺を課金厨にしようと企むリア友

 メールが来た。リア友から。
「この前借りた1000円WMで返す。0000-0000-0000-0000」
まぁいいや。金運がMAXだった(by WILLCOMの星占い)から普通に課金。噂だと100円戻ってくるらしいし。
 とりあえず5回サドンガチャ回す。結果。
・ブラックキャット 7日
・ユリコ・ジョン 7日
・退出カード+ x2
・Wアップセット

ポイント27000p増し。
赤のキャラ全部あわせても一ヶ月ない。青は大量なのに。

とりあえず野良とCWやりまくって70000pたまったからポイントガチャ。
結果。
・爆弾ツール 7日
・D.Eagle 90日
・SOCOM-K 7日

キタこれ。
de 90
カルロスちゃんマジ当ててくれる。

 エンブルでCWやったけど、マジおいしい。過疎クランに所属してるころ非大会マップで野良してたころの知識がよみがえりました。
 フルで動画とってたのでzoomeにもうpとこかな。


SteelSeries 5H v2レビュー

DRTCHD01BKのケーブルが破損したので購入。
マウスパッドで有名なsteelのヘッドセットです。
DRTCHD01BKと比較してみたいと思います。

 del_TS3E0216.jpg



続きを読む

テーマ : PCゲーマー用製品
ジャンル : コンピュータ

PC再インストール5回目。

 最近は2ヶ月に一回のペースのような。
とりあえずドライバと愛用ソフトとAdobe関係いれたら終わり。
忙しくってSAにインできない。けどポイントうp30日当ててるし、インしないと損だな、と思ったりも。
土日はスーパーガチモードでやることにした、


動画作成

Premiere CS3で地道に動画作成中。

 クランフラグ動画を作ろうと思ってCWの動画を撮ってるけど、シーンを割り出して高画質で保存すると結構な容量に。

 いきなりクランのフラグ動画もきついので、自分自身のCW中のプレイ動画からおいしいところだけ抜粋してサンプル的に作ってみることにした。

 ニコニコとかにうpったときにプレイで批判される分、オープニングなどの編集でまかなえるように、オープニング部分は18秒の作成に5時間ほどかけました。
del_movie.jpg

 オープニングはゲームのセレクトメニューっぽい演出です。


ダーマヘッドセット

 ついに2度目の故障。
前と同じヘッドホンケーブル。前はリモコン部分だったけど今回はヘッドホン本体に挿し込むところ。
ダーマのヘッドセットはどうもケーブルと他の部品との結合が甘いみたい。長時間使用すると耳たぶが激しく痛いんだよな・・・w
 形自体は良いけど、何かいろんな意味でもったいない。


自分のプレイを比較してみる。

 調子わりー。とか思ったときの自分なりの対策方法のメモ。
精神的な問題も多いような気がするので、必ずしも有効とは限りませんが。

 基本的に動画を撮るのはCWの時か、調子が良いとき。
だけど、調子が悪いときにも撮ってます。全然倒せない自分のプレイを見るのは気が引けますが、調子が良い時とは明らかに違う。
 まず、正確に狙ってから撃っているか。調子が悪いときは焦り気味でAIMが敵に合っていないのに、敵を見つけたという判断だけで乱射していることもあります。とくにAKだと撃ち始めると撃つのをやめない限り敵にAIMを持っていくのはほぼ不可能(個人的に)。
 あとはリコイルコントロールがしっかりできているか、とか頭を狙っているかとか。

 頭を狙う点についてはM4やFAMASなんかで頭の位置を補正しています。昔はM4を使っていたので、そのころはHSの連発でした。けど最近はあまりHSが出ない。
 AKが愛銃になったころはちょうどM4でHSを習得しつつあるころだったので、AKでもHSは出ていましたが、ずっとAKを使っていると、どうもAIMが下がり気味(下を向いている的な意味で)。
 実際のところ、どうなのかとM4とかFAMASを使ってみるとまるでHSが出ない。FAMASだと反動で出ることもありますが、やはり3発目くらいしか出ないから、25発かつ連射が早いので一人倒すのがやっと。M4を使うと完全に胴体武器になってたりします。出会い頭(画面全部が敵の頭くらいの距離)で負けるのもそのせいかも。
 昔ちらっと聞いたことがあるのが「AKの上手い人はM4とAKを併用している」ということ。AKとM4なんてまったく違う次元の武器だろ、とか思ってたころはあまり気にしませんでしたが、今となってはそれがわかる気が。
 完全にAKを使いこなしてる人にとってはM4での補正なんて不要だろうけど、胴体でも比較的簡単に倒せてしまうAKだとやっぱりAIMが下を向く傾向にあるので、しばらくM4も補正的な意味で使ってみようと思います。(ポイントガチャでゴミのようにもらったし使わないと・・・w)


SteelPad Qckが滑りすぎるのでDRTCPW40に戻しました。


環境変更

 冬休み中にいろいろPCの環境をかえた。
 まずPCを自分の部屋へ持ち込み。夜中でも大声でCWができるようになった。
机もPC用の150cm*70cmのを買った。PCをするには広すぎるけど周りにいろいろ置ける。
足元にも棚があるので周辺機器や書籍を置ける。

 ついでにスピーカーも購入。家族の近くでPCをやっていたので基本はずっとヘッドホン装着状態だったからスピーカーに縁はなかったけど、ゲーム以外の時はやっぱりスピーカーのほうが良い。
 購入したのはロジクールのLS11
シンプルだけども、「一応音が出ればおk」よりは遥かに良いと思います。ワンランク上のLS21もあるけど、スピーカーを2台置くのが限界だった。

 それといちいちスピーカーとヘッドホンを差し替えたりするのも面倒だし、分岐させておいても片方をミュートにするのも面倒なので、切り替えスイッチも購入。 Arvel オーディオ延長ケーブル 1M 切替スイッチ付
 ヘッドセットとスピーカーの使用を前提としているようで、スピーカーモードにしているときはマイクもミュートに。これは便利。スイッチを真ん中にすれば両方ミュートになりますが、スイッチがしっかりしているので問題なし。

 そのうちデスク周りの写真でも貼ろうかと思います。



いろいろ

タイトルが空白なのは嫌なので適当。

 最近机かえた。というよりPCを部屋に持ち込んだ。
机の高さは今までと同じなんだけど、机が広すぎるせいか、あたらない(意味不明)。

 海洋と金目でCWやったらいい素材ができたので、Premiereの練習も兼ねてネタ動画作ってみようかな。

 7万pたまったからpガチャやったらAKとM4。M4はdevgruが大量にあるのでcarbineなんて今更使わないし、AKも休み中にblackずっと使ってたからおなかいっぱい。
 今、
・M4A1 Carbine
・M4A1 Devgru
・AK-47
・AK-47 Black
・TRG-21
・TRG-21 camo
・TAVOR
・SOCOM-K

 を同時に下ろしてる俺乙です。ポイントガチャでもらったのも永久保存ならともかく90日たったら消えるから、もらったら一応下ろすんだよね。数字的には90日とか出ても、使わなければただの無駄なので。

 ってガチャ回さなくても良いのに好奇心で回しちゃうんだよね。この好奇心を抑えられる人がいたら尊敬します。

今日の動画。



少佐2

del_SuddenAttack 2009-01-04 01-12-33-645

どんだけかかってんだか。少佐になってからガチでやりこんだのは1日だけかな。少佐の階級でも調子よくてやりこめば10%は稼げる。CWとかいっぱいするとやべーくらい。
 でも、SAやろうにも気力と耐力(ここ重要)が持たない。

 まぁ、ゆっくりいこう。


萎え萎えモード

 朝から調子が悪い。あたらない。クラメンと話してたけど、みんなも同じみたい。
それぞれ違う部屋に入ってるのに8人くらいの会話の内容が同じ。
「芋srうぜー」
「はぁ?当てただろ?」
「判定負けかよ~」
おなじみの会話。野良では日常茶万事だけど、チャットで打って言うほどのことでもない。
 でもマイクに向かって抱え込んでる苛立ちを同感者に投げかけるのもなかなか^^;

 で、気分を変えて1ヶ月ぶりに野良の倉庫をやってみた。
Aロングに普通に顔出すショットガン使いとか何なの?とか思うんだけど、TRGでウマウマ~。

 TDMをやってみれば芋srは健在。3秒ルールが効いてるのか効いてないのかもわからない敵に向かってHS。置きAIMSRが5人もいりゃリスボから出れない。

 うっぜー奴(芋とか置きAIM TRGとか)には裏からナイフでサクッと斬ってやるというポリシーがあるのでクイックリスポーンをえ大量消費。
 基本的に萎え落ちしない派なので、どれだけ攻められようと、KDが下がろうと気にせずその部屋に居座ります。

 SAAR見てたら今日の平均KDは61.9%らしい。でもナイフ戦して58%に下がったのは内緒。

以下、てけとーSS。

del_ScreenShot_50.jpg
階級的な意味でガチ。

ScreenShot_55.png
ついにskyシリーズが4人そろった。CWで4人いるの見かけたら反応してね^^;



正月

 まずは、明け(まして)おめ(でとうございます。)コト(シも)よろ(しくお願いします)
 一日遅いけど、初日から風邪引いて寝てた。

 もらったお年玉は2万。去年はPCの部品とSAにつぎ込みすぎたから今年はためよう。とか良いつつポイントアップ90日買ったけど。

 PCショップ行って欲しいもの探し。
Adobe Premiere Pro CS3がCS4のリリースで格安だったから買ってきた。ついでに解説書と。


Author: KSMaster Profile
mixi
Twitter
ニコニコ動画


Steam ID


◇Player names◇
COD:MW2:KSMaster
L4D/2:[JP]KSMaster
SA: KSMaster.EX
COD4:[JP]PRIPET
CS:S: Nara//KSMaster
現在活動休止中

◇PC Spec◇
OS: Windows 7 Pro x64
CPU: Intel core i7 920 @3.24Ghz
RAM: DDR3 1333Mhz 1GB*6
GPU:ASUS ENGTX285/HTDI/1GD3

Sound: X-Fi Titanium Pro Audio




最近の記事
最近のコメント
カテゴリ


サドンアタックランキング
リンク
月別アーカイブ
