



なれないこと

 自分の弱いところを修正するために。いつもとプレイスタイルを変えてみたらみるみるKDが落ちますた。まぁいいや。



テーマ : Sudden Attack
ジャンル : オンラインゲーム

GeForce 8800GT

 今使ってるGeForce 8600GTSですが、さすがに1年もたつと限界を感じる。
画質さえ求めなければ現行でも十分だけど、COD4とかCrysisとかグラフィックのきれいなゲームはやっぱり高解像度の高設定でプレイしてみたく。

 GeForce 8800GTでいろいろ探ってみるけど、値段と性能のバランスが難しいです^^;


未実装アイテム(2008/09/28現在)

 韓国で実装されてるけど、日本では未実装のマップ、武器、アイテム、機能のまとめ

suddenattack20060522.jpg



続きを読む

テーマ : Sudden Attack
ジャンル : オンラインゲーム

新マップ

 予想外、ワンウェイが実装された。
Rushは占領マップなので、未実装マップが2つになっているDMマップだけど、早々でないだろうと思いきや、なぜかこのタイミングでワンウェイ。実に1年振りですね。

 やってみてどっかで見たことあるぞ?って思った方もたくさんいらっしゃるかと思います。韓国SAには古くからあるマップですから韓国のフラグ動画なんかで。ちなみに僕がSOCOM実装前に撮ったSOCOM紹介動画もワンウェイです。
 

ksg_oneway_r_01.jpg
ksg_oneway_b_01.jpg
 初めてこのマップを韓国SAでやったとき、はじめに思ったのはスナマップだということ。(マップ名称から考えてスナマップですが)
 ウェアハウスは基本ARマップですが、ワンウェイはそれと対称的に基本SRマップです。正直韓国のSRつえー。とか思ってましたが、ワンウェイをガチでやりこめば、そこそこのスナ使いにはなれるんじゃないか。というのが正直な感想です。

 日本ではネットカフェ専用とかになってますが、日本でもネットカフェ人口もそこそこ多いし、かといってこりこむようなマップでもないし。(個人的に)
 クイック入場も使えるので、『とりあえずクイックしてみて部屋がなければ別のマップ』という僕のプレイスタイルにはネットカフェ専用マップであろうと特に問題ないです(わら




続きを読む

AKフルオート気味

 AKはタップ武器なんだろうけど、リコイルコントロールを意識しだしたら、フルオートでもHSがあたるようになった。威力は高くてもあたらなきゃ話にならないので、僕はこっちの撃ち方の方が好きかなー。
というのも段差なんかがあると頭に照準を合わせていても、ずれていたりすることがあるので。

 リコイルコントロールしながらARのDSができればジャンプ中の敵なんかも少ない弾数で倒せそうです。

 &解像度を1024*768に戻しました。800*600は照準が大きくていいけど、SR時に線が太すぎる(これは個人的な感覚)のと、味方表示をONにしたときに表示される名前の文字が大きすぎるんだよなー。OFFにすれば済む話なんだけど、CWとか敵の位置並に味方の位置を知りたいときはレーダーより、名前表示が便利だったりするので、極力消したくないのですが、それが邪魔で遠くの敵に気づかなかったりするので。解像度を上げると照準は小さくなりましたが、むしろこっちの方があたる気が。さすがに1028*1024は小さすぎてあたりません^^;
 前は1024*768にするとIE3.0が激しく波打ちしましたが、PCを際インスコしたせいか直ってたwww



 ラッシュとか良いマップセレクトしたなーとか思ったのですが、そろそろDMが出ても良いころじゃない?とか思ってたら裏をつかれて占領マップ。(韓国SA
 このマップもホワイトスコール同様、壁の向こう側の作りこみが良いので、若干重いかもしれません。
戦闘地域自体はウェアハウスに似ていて、ダクトっぽいものがあります。占領物はマップのど真ん中。
ストームビルみたいに篭って守るというより、リスポーン付近からスナイパーで覗くという守り方がいいかもしれません。トーテムが楽しそうなマップです。

20080925_suddenattack013.jpg
 クイックリスポーンは、韓国で実装されたのもアクアバレットと同時ですので、比較的新しいアイテムですね。
 既存のリスポーン短縮が10月7日まであるので、併用できたらいいのになーとか思ってます。Eキーを押せば即、幼くても7秒みたいな。30 回:80CASH 50 回:100CASH 100 回:150CASHというのがどれくらいの価値があるのかわかりませんが、DMのプレイ頻度や死ぬ回数によって変わるでしょうね。でも、占領ミッションでも使えるというのが大きなポイントかも。


続きを読む

テーマ : Sudden Attack
ジャンル : オンラインゲーム

聞こえなくなるんだ。。

 僕はサウンドボードとして、X-Fi Titanium Professional Audioを使用していますが、SA起動中にまれにVentriloが聞こえなくなることが。原因はよくわかりませんが、昨日は裏で起動してたIRCがキーワードに反応しそのときに音が出るのですが、それが原因でVentriloが聞こえなくなったっぽいです。
 厳密にいうとVentriloだけじゃなく、SAでも足音や武器切り替え音など一部が聞こえなくなる現象が。CW中だったので再起動もすることができなかったのですが、X-Fiのモードを[ゲームモード]→[エンターテイメントモード]→[ゲームモード]という風に、モードを再設定してやるとおなりました。直るというか、聞こえなかった音がモード切り替えた後から流れてくるという。。
 オンボードと喧嘩しているかとおもってオンボードのドライバを削除したうえ、無効化してみましたが意味なし。
 ゲーム起動中に別のプログラムが新たな音声に関するアクションを起こすと、音が聞こえなくなるみたいです。ハードウェアが悪さをしているとは思えないので、ソフトウェア的なものをいじってます。


デルタが定着したので

ブログ名も変更しました。

んでもって、マウスパッドをDRTCPW40Sに戻しました。
すばやく振り向くにはハードタイプの方がいいのですが、滑りすぎる部分もあって。

ksg_ScreenShot_113.jpg
CWで昇級しました。戦績はいつもどおり最悪でしたが。


マウスパッド/ソール

 今はDRTCPW40H(マウスパッド)と、DRMFPTR(フッ素樹脂タイプ)を使っているのですが、買った当初はよくすべり、よくとまると書いたのですが、使っているうちに滑りすぎていることに気がつきました。
 というのもAIMをあわせたつもりでも若干ずれてたり、ラッシュに対応できなかったりと。
SAARを見比べてもこの組み合わせにしてからKDが下がり気味なのでいまいちいい組み合わせではなかったりするのか。。
 真夏にソフトからハードタイプに変更したのでソフトタイプの湿度に対する影響については体感できませんでしたが、あまり変わらないみたい。

 布系パッドのDRTCPW40Sに戻してみたりもしましたが、逆に滑りなさ過ぎて。でも今まで使ってたハードタイプが滑りすぎるだけですぐになれそうな気もしますので、しばらくソフトタイプでやってみようかと思います。ハードタイプの方がすべりがいいのでちょっとの力で照準を動かせるのはいいのですが、あせったりすると手が振るえる(特にCW)ことがあったりしますが、その振るえまでもがAIMになってしまい、逆にあたらないことも。
 余裕があれば超高分子量ポリエチレンタイプのソールも試してみようと思いますが。。


 ちょっとした不注意でヘッドセットが真っ二つに。まぁ丈夫ではなかったのですが。
ってことで、DHARMA TACTICAL HEADSET DRTCHD01BKを購入。X-FiのCreative Fatal1ty Gaming Headsetとも迷いましたが、どうもレビューページがみあたらないので。Creative Store限定販売だからなのだろうか。
まぁそのうち感想程度に書いてみたいとおもいます。

 ということでダーマ製品はキーボード以外はすべて征服。でもキーボードはRealforce108UBKを使っているのでたぶんダーマのキーボードを買うことはないだろうな。。まぁダーマのキーボードも東プレのOEM製品ですが。

 Realforce108UBKは可変重量なのでAキーとDキーの反応する重さが違うので、ストッピングをするのには向いているのか向いていないのかがちょっと微妙なところです。基本Aキーは薬指、Dキーは人差し指になるかとおもいますが、Aキーの方が若干軽めに設定されているので、同じストッピングをかけるためにはそれぞれ違う感覚で押さないといけなかったり。まぁ慣れれば。。。


テーマ : PCゲーマー用製品
ジャンル : コンピュータ

DeLta^SopMod

 キャラ名変更したよ。
ksg_ScreenShot_98.jpg
たぶんブログ名も変更するのがいいんだろうけど、そのまま。
Autherだけ変更しときます。

『DeLta^SopMod」』の意味は、
DeLtaはそのまんまデルタ、δ。SopModはCOD4をやってる人にはわかると思うけど、M4A1の種別の一種です。
shot0005.jpg



レッドガゼル

 フォックスリコン60日がきれたので、ようやくなつかしのレッドガゼルを装備。
ksg_ScreenShot_73.jpg
 画像貼って思ったけど、いつまでこの古い広告だしてるんだろう。。w
 イリナとユリリコ・ジョンは復活したけど、レッドガゼルとジュディクスフォークも復活してほしいですね。

 あと30日KSUltimateに変更していましたが、KSMasterに戻りました。キャラクター名変更αのバグが発生していたのですが、クラメンから再度キャラクター名変更αを適用すると直ると聞いたので当ててみました。結果見事に直っていた。。初回のみ発生するバグなのだろうか。。



テーマ : Sudden Attack
ジャンル : オンラインゲーム

エンコード

 記事のコメントを返せなくて申し訳ないです。コメントは管理者許可制としているので、表示されているコメントについては確認しているのですが、内容と無関係のコメントの方が圧倒的に多い状況なので。

 最近、クラン戦動画の撮影を再開したのですがPCを再インスコしたらウィンドウズムービーメーカーでエンコードすると音ズレが発生。コーディックが悪いのか、よくわかりませんが。
 いい感じのソフトをみつけては、ノイズが入ったり一度のエンコードが面倒だったり。ただやっといいものに出会えました。(それは後日)



PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audio

 ゲーマーにはいわずと知れたX-FiのサウンドボードのPCI-Eです。
010.jpg

 今まではオンボードを使っていましたが、ヘッドホンを使っていて、ノイズが若干気になったのもありますが、ひそかに聞こえてる足音などがまったく役に立たず、足音を聞いた限りでは考えられない位置から敵が飛び出してくることもしばしば。同時リリースしたPCI-Eシリーズの値段がほぼ中間である「Titanium Professional Audio」を購入しました。
 主な性能については4gamer等情報ページに詳しくかかれてあるのでそちらを参照してみてください。

4Gamer.net ― Creative,PCIe版のX-Fiチップ搭載サウンドカード「Sound Blaster X-Fi Titanium」を国内発表。8月上旬より順次発売

 サドンアタックで実際使ってみると、まず銃声の聞こえ方が違う。オンボードを使用しているとまれに音量の大小がありましたが、「Titanium Professional Audio」ではそれがきちんと意味を成す聞こえ方がする(距離の違いなどによる)

 ちなみに「エンターテイメント」、「オーディオ」、「ゲーム」という風にモードが用意されているので、適当なものを選ぶと最適化されます。実際ゲームモードで動かすほうが足音やリロード音などがよく聞こえます。

 とりあえず、オンボードにいいヘッドホンをつけるより、いいサウンドボードに普通のヘッドホンをつけるほうがいいのは事実です。

 一つ問題点があって、それはキャプチャーボードを使うときの話。
つまり同時出力ができないんですね。オンボードだとできたのですが。
んで、こんなの買ってきましたよ。
039018.jpg
http://www.valuewave.co.jp/cgi-bin/item.cgi?item=039018
 そう、一つのプラグを二つに分けるアダプタ。片方にヘッドホン、片方にキャプチャーボードのケーブルといった具合です。
 横に金メッキと書いてある800円くらいのがありましたが、見た目がほぼ同じだったのでこっちを購入。別にノイズなんて入らないし、特に問題なく使えてますよ。




 最近値段の差が激しいですね。僕が買ったころは15000円台でしたが。。



テーマ : PCゲーマー用製品
ジャンル : コンピュータ

Author: KSMaster Profile
mixi
Twitter
ニコニコ動画


Steam ID


◇Player names◇
COD:MW2:KSMaster
L4D/2:[JP]KSMaster
SA: KSMaster.EX
COD4:[JP]PRIPET
CS:S: Nara//KSMaster
現在活動休止中

◇PC Spec◇
OS: Windows 7 Pro x64
CPU: Intel core i7 920 @3.24Ghz
RAM: DDR3 1333Mhz 1GB*6
GPU:ASUS ENGTX285/HTDI/1GD3

Sound: X-Fi Titanium Pro Audio




最近の記事
最近のコメント
カテゴリ


サドンアタックランキング
リンク
月別アーカイブ
