



涼しい~

 雨が降って涼しいのはいいのですが、落雷とか停電とか。
雨が降り出すとクラン戦できないっす(汗

韓国実装アイテム
 今回韓国で実装されたアイテムはこの二つ。
ひとつは新武器、SIG556。簡単に言えば、M4A1の威力を32%から37%にし、1マガジン30発から25発に減らした感じ。壁撃ちしてみましたが、ほぼ同じでした。
ScreenShot_57.png

 もうひとつは即時リスポーン(日本語訳)。今、日本で実装されているリスポーン短縮は10秒から7秒になりますが、このアイテムは死亡した直後にリスポーンする(らしい)。
 CFに3秒に短縮するアイテムがありますが、即時リスポーンはすごいですね。

 新マップもあわせて実装されました、Aqua Bulletという占領マップ。
動画も録ってみたのですが、早速異次元からの攻撃を受けまくったので、修正されたらまた録りなおします。
 十分テストを行ったうえでの実装かと思いますが、やはりプレイヤーの人口には勝てないんですね。
日本で実装されるマップは、バグが修正されたものなので、そういうところは先に実装される韓国より、韓国で試行錯誤をうけた上で実装される日本の方がいい立場かもしれません。

Aqua Bullet
関係ないけど、このマップ。ウェアハウスのコンテナとかオールドの壁、プロバンスの建物、などなど。テクスチャ流用が激しいです^^



テーマ : Sudden Attack
ジャンル : オンラインゲーム

ダーマ マウス スフィート

 ダーマ マウス スフィート。間にスペースいれないとすごく見づらい。
フッ素樹脂タイプと、超高分子量ポリエチレンタイプの製品名がすごくややこしいけど、
フッ素樹脂タイプはこちらです。素材から考えて、Hyperglideに近い。
 Arkで買うにも送料に引っかかって、買えなかったけどAmazonでダーマポイントのものが取り扱われていたので。
 で、マウスパッドというと、TacticalPadソフトタイプはSteelPad QCKに近いらしい。というか実際試してみたけど、すべりはほぼ同じ。

 もし、マウスパッドがあわなければ、また考えます。

DHARMAPOINT SMOOTHFEET DRMFPTRDHARMAPOINT SMOOTHFEET DRMFPTR
(2008/08/15)
不明

商品詳細を見る



テーマ : PCゲーマー用製品
ジャンル : コンピュータ

【動画】ホワイトスコール

メンテの間暇じゃーって人の為に、動画を。



ポイントガチャ

 ポイントガチャが実装された当日、持ってた30万ポイントは0ポイントに。
それから、7000pためるたびにポイントガチャやってんだけど、出るのはAK 7日とか、損はしないけど、得もしないという微妙な。ツールとかAKとかの30日はよくでるけど、D.Eagleは7日しか見たことがない。DEがポイントで買える状況なら、きっと目玉は別物だろうな。

爆弾ツール30日
 今日はたまたまいいもの出たから貼っとくw
 ちなみにツール30日はこれで3個目。21000pで90000p分稼いだ!
計算上は得してるけど、TRG 150日分分はTRG-camo 90日が終了した後に、D.Eagleはぼちぼち、M4A1はAKから気が変わらない限り、使わないだろうなー。
 メイン武器はそろってるんで、ハンドガンとナイフほしいです、はい。

 バックミュージックが二週した瞬間に押したらでた。けど、画面開いてる時間って関係ないよね。
ツール出るときは「ファンタスティック!」って叫ぶけど、TRG 90日とかAK 90日出たときはなんて叫んでたんだろう?ヘッドホン着けてなかったら聞いてなかったぜw


7月25日アップデート

 7月26日オープンサービス一周年を記念して、メンテは26日に変更します。 みたいな、ことをやってくれると思ったけど、違ったみたい。
 ホワイトスコール(新マップ)と、クラン戦クイックマッチが実装されるみたい。
ホワイトスコールは何度かやってますが、ARとSRのバランスがとりやすいように思います。というのもロングが存在せず、マップ自体が環状になっています。

ホワイトスコール
 真上から見るとこんな感じ。

 しっかり裏を見ておかないと、後ろを取られていることが多いようです。赤、青に限らず。

 クラン戦クイックマッチについては、現在クラン無所属なので無縁。いつかクランに入ったらみてみたです。


ニコニコに動画上げた。

 いえーい。上手くないから叩かれそうで恐い(汗
6月ごろ、クランメンバーにだけ公開したものに、AKのシーンをつけて再構成。なんとなくノリの良いBGMで自分のプレイを飾ってみたかったので作りました。




PC環境変更

 公式サイトで「SAが重い」という記事を良く見かけましたが、昔はスルーしていたものの、最近ではそれを感じるようになってしまいました。ちなみにPCスペックはこんな感じ
 実装当時はあまり感じなかった、オールドタウンやプロバンスでも、重いと感じるようになったので、ためしに「影」を切ってみると劇的な軽さ。悔しいけど、結果には逆らえません。
 といっても、重いのはリスポーン直後だけなので、ONにしても問題はないのですが、なんとなくOFFにしたほうが気持ちいので。
 でも、第三補給倉庫とか、軽めのマップはONにしてもまったく重くならないのでその辺ではONにしています。

 もうひとつ。
 マウスパッドおよびマウスソールの組み合わせでもっともよく見かけるのが、Steelpad S&SとHyperglideという組み合わせ。よく滑り、とめられる。軽すぎるが、すべり過ぎない。 なんとも都合の良い。。
 arkで買えば簡単に手に入るけど、物自体もそうだけど、送料が馬鹿にならない。

 ってことで調べてみたら、ダーマポイントのTACTICAL PAD のハードタイプSMOOTH FEETフッ素樹脂タイプの組み合わせで、成分的に、似たようなものが再現できそう。ダーマポイントはゲーマーが愛用している製品を念頭に作っている(マウスは除く)っぽいので、それを信じてみようかと思います。


テーマ : Sudden Attack
ジャンル : オンラインゲーム

環境がごろごろ変わる。

 まず、PCの机を変えた。
高さが変わってAIM落ちる。なかなか新しい環境になれるのが大変なのだ。。
机が若干狭くなったのでテンキーレスのキーボード買ったけど、これもまた使いにくい。
かなりな安物だけど、同時入力には対応してるっぽくてちょっと安心。
 いきりゲームプレイに使うと、これもまた影響が激しいので、まずは文字入力で慣れることにした。
マウスも昨日からIE3.0に戻したし、一気に環境を変えたせいか、今日の戦績はぼろぼろ。でも、今まで持ってたダーママウスに持ち替えても、決して良くはならないんだよな。不思議と。

 で、ついでに解像度も1024*786に変えた。照準は小さくなったけど、今までがでかすぎた。19インチだとさすがに800*600はぼやけて、照準がでかすぎて。
 他の環境を参考にしつつ、自分にベストな環境にアレンジするのが賢いですね。


IE3.0に戻った

 久々にIE3.0を使ってみた。

 ダーママウスもよかったけど、やっぱりプロゲーマーの多くの意見により復活したマウスにはかなわないですね。

 ダーマの利点というと。
・マウス感度をマウス本体で調節できた。(SRを拾ったときに便利)
・マウスソールがダーママウスパッドに適している
・サイドボタンが使えるレベル。
 もちやすさについてはダーマも、IE3.0も形状は違うけど、それぞれ利点あり。

 でも、IE3.0を使ってる人は多いけどダーママウスを使ってる人って案外すくない(見かけない)んだよなー。だから、久々にIE3.0を使ってみた。
 相変わらず波打ちはひどいけど、マウスのドライバーをアンインストールしたら、波打ちはまったく起きなくなった。
 サイドボタン、マウスの滑りやすさについては、こんな感じに解決。

IE3.0にダーマ用のソール
 IE3.0にダーママウス用の予備マウスソールを無理やり貼る。これで滑りやすさは解決。
8月15日にダーママウスおよびその他のマウス向けのマウスソールが発売されるらしいので、発売されたら買おうかな。若干無理あるし。
 つかマウスソール(ダーマスムースフィート)のこのページの一発目の画像の真ん中のマウス、明らかIE3.0ですね。
 白(ハイセンシ)、黒(ローセンシ)があるけど、黒っぽいのは素材的にダーママウスのデフォルトソールみたい。

 サイドボタンはKeNNyさんのブログにある、これで解決。SAでは認識されないけど、他のソフトでも使いたいので、X Wheel入れてます。
 武器を捨てる、爆弾解除にサイドボタンをわりあてているので、直接エイムには関係ないからいいかな・・・w

 というか、IE3.0の波打ちを直すのには調べた限りではいくつか方法(全部試すのもあり)があるらしい。
・USBからPS/2に接続を変更する
・ドライバー(IntelliPoint)をインストールしない

この両方を試したら波打ちはまったく起こらなかった。
 波打ちの原因については、よく分からないけど、普通にWindowsで操作したり、COD4やCS:Sなどをプレイするときにはまったく起こらないので、nProの相性がありそう。
 nProとの相性はPC環境によっても大きく異なるらしくって、例えばID入力支援ソフトを常駐させた状態でSAを起動すると、とあるPCではブルースクリーンになり、とあるPCではCPU負担が高くなる。という具合。
 同じように、上の二つを試さなくても波打ちが起こらない場合もあれば、両方試しても波打ちが直らないこともあるらしい。


ポイントガチャ

 接続障害が発生したと思ったら、ウェブページ改良だったんですね。
個人的に、今回の目玉は「ポイントガチャ」。
 韓国だと、M4 devgruだったり、人気の武器を選べて、日数がランダムなわけですが。
Image00115.png
 SOCOM-KとM4A1 devgru以外はポイントで購入可能です。(韓国)ただ、日数にかかわらず、7000point支払えばほしい武器が必ずもらえる。というのが魅力かな。

 で、日本の場合は、M4A1 Carbine、AK-47、TRG-21、D.Eagle、爆弾ツールのどれかが1日、7日、30日、90日、365日があたるというもの。
 今後使うことがないくらいポイントがたまってたので、30回ガチャった。

結果。
ポイントガチャ結果

で、こいつら全部を普通のポイントでそろえようと思うと、
1400*7+7000*4+1400*2+70000+1000*5+5000+4*3000+15000*3+150000+10000+30000=464200
支払ったポイントは、7000*30=210000

いえーい! 254200point得した。

ポイントガチャ支給
 ちなみに当たったアイテムは即時にプレゼントボックスに支給されます。倉庫に移動しないで90日放置しておくと勝手に消えるらしい。
 けど、同じ武器を同時に倉庫に移動させれば、期限が延長されるので、損はしないですね^^w


テーマ : Sudden Attack
ジャンル : オンラインゲーム

重い。。

 クラン抜けて久々にウェアと倉庫以外のマップをプレイしていますが、爆破のリスボ直後とマップの特定の地域で重くなる。。FPSが50くらい。モニタの周波数が75Hzだから、すごくガクガクに見えるんだよな。
 デスマだとまったく重いようなことは感じませんが、
・オールドタウンの赤リスボ直後
・フローズンシティーの青リスボ直後
・プロバンスの赤リスボ直後
・ゴールデンアイの水路から出たB入口(交戦時)

 日本SA、nProとの相性が関係しているのかと、韓国SAでも試してみたけど、結果は同じ。
リスポーン時に重くなることとしては、”8人全員が同じ方向を向いている”ということも考えてみましたが、倉庫の赤やドラゴンロードの赤、ポセイドンの赤、青ではまったく重くならないので、これは違うか。
 やっぱり、マップによって何かが違うのかなー。
 ちなみに昔、バーニングリバー全体が話にならないくらい重かったときがあったけど、いつの間にか直ってた。

 ビデオカードの設定をすべて下げて、解像度を640*480にして、SAのオプションも全部切ってみたけど結果は同じ。
 謎である。


テーマ : Sudden Attack
ジャンル : オンラインゲーム

マウスのポインタ飛び

 SAやCFでよくポインタ飛びが発生することが。IE3.0なんかだとPS2で接続するとすこしは良くなるんだとか。僕の使っているダーマーでもレポートレートを125Hzに設定してもポインタ飛びは発生します。
 
 よく知らないけど、これにはnProとの相性が問題なんだとか。IE3.0みたいにPCにインストールされた専用ドライバでマウスの設定を行っているような構成だと、特にその可能性が高いです。
 ダーマーのようにハードウェアでマウスの設定を行っているものはどうなんだろう^^;

 結局対処法としては、SAやCFを起動したあと、マウスを再接続し直すと波打ち(ポインタ飛び)は発生しなくなりました。USBマウスでもPS2の変換アダプタを使用してPS2接続を行っている場合は、抜いて再度接続しても認識されないので注意!
 一番ベストなのは、ゲームプレイ中にこの動作を行うこと。プレイ中でなくても、マウスを抜くとWindowsの設定次第で効果音がなりますが、プレイ中だと、抜いたとき、挿したとき(認識したとき)に、一瞬画面が固まります。ただ、敵が目の前に居るときにすると危険なので、ミッション系のゴースト視点であったり、デスマのリスポーン待機中がいいですね。ロビー等の画面では試したことがないので分かりません。。。


テーマ : Sudden Attack
ジャンル : オンラインゲーム

ユリコ・ジョンとイリナ追加

 プロフィールの画像に、ユリコ・ジョンとイリナを追加しました。
icon5.png icon6.png
ユリコ・ジョンinプロバンス、イリナinオールドタウン

 あと、フォックスリコンの画像だけサイズが他のものより小さかったので他と同じものに置き換えました。


テーマ : Sudden Attack
ジャンル : オンラインゲーム

クラン脱退しました。

 ながらく、所属しクランマスターを勤めさせていただいた、Special Tactics.Uを脱退しました。

in率低下が問題ならメンバー募集で解決しそうですが、固定面子が次々に脱退したこともあり、クランマスターという地位に疲れました。

 ただ、stu面子との縁は切れない(気持ちの問題)ので、今後しばらくはstuと無関係な他クランに所属するつもりはありません。
 もしstuの面子に「このクラン良いよ!」とか誘われたら、懐かしんで所属しちゃうかもです。
 SAクラン実装日から所属し、関係を持ってきたstuですが、一年続かなかったのは大変残念です。しかし、長い間、過疎クランだったstuがここまで大きくなれたのもみんなのおかげだと思っています。ありがとうございました。


 あと、今後新しい気持ちでSAをプレイしていこうと思いKDをリセットしました。SAが初めてまともにプレイしたオンラインFPSということもあり、その気持ちもリセットしようと。キャラクター名もリセットしようと思いましたが、名前を変えると元面子に気づかれないので控えました。
リセット

 SAARで見てみたら、ここ最近のKDが60%らしいけど果たしてどうか。


公式つながらないので

久々ですか?接続障害。
暇だったからプロフィールにランダムで4種類の画像を提示するようにしてみました。
 別に更新ボタン押させてアクセス数稼ごうなんて思ってませんよ。カウンターみれば分かるとおり、更新ボタンおしてもカウントは増えません。

icon1.png icon2.png icon4.png icon3.png
 順に、Wスカウト、デルタスクワッド、フォックスリコン、ブラックキャット
特に理由はないけど、お気に入りキャラです。

 Wスカウトはウェアハウス、デルタスクワッドは第三補給倉庫、フォックスリコンはクラブナイト、ブラックキャットはモンキーガーデン(未実装)から。

 ショップのキャラクター選択時に表示される、こんな感じのプロパティエリアのアイコンと、適当なSSから合成しています。
フォックスリコン

 背景の黒いのが残っちゃってますが、影ということで^^;
イリナとユリコも出てるけど、両方とも一日使用で、臨時メンテ中に期限切れという罠。
 まぁここから落として作ってみることにします。



テーマ : Sudden Attack
ジャンル : オンラインゲーム

俺はスナやらんって言ったぞ?>運営

 先日、僕はクランメンバーにむけて宣言しました。
「二度とクラン戦でスナやりません。僕を除く参加メンバーで誰もしないのならやります。そのかわり立ち回りが糞だろうが文句言わないでください。」 と。

 野良だとあっちこっち動き回るけど、クラン戦になるとマジでunkスナになるんだよね。エイムも糞、立ち回りも糞ってことでクラン戦でのスナは自重する方向だったのですが。

kamogatya.png

 ところでみなさん。これがなんだか分かりますか?見てのとおりカモガチャです。
今日インしてみたらCASHのところがなぜか300になってる。キャッシュバックで返って来たとしてもほとんどガチャっていないから、そんなにもらえないはず。
 いえ、実は課金の仕方しらない友達がDEほしいって言ってきて、2000円僕にくれました。D.Eagleの最新兵器パック4個をプレゼントしろとのこと。『はー分かりましたよ』
 どうやらこの2000円+もともとあった100cashで300cashだったみたいです。
300cash=カモガチャという固定概念のある僕はクラン戦準備中にもかかわらず、カモガチャのボタンをクリック。そして出たのが。



続きを読む

テーマ : Sudden Attack
ジャンル : オンラインゲーム

低解像度でプレイ

 今まで1024*768でプレイしてたけど、照準が見えなくなることがあったので、800*600に落とした。
でも、やっぱりギザギザが。ちょっと距離が遠くなると見えにくくなるんだよね。
 グラボの設定いじってSAの時だけアンチエイリアシングと異方向性フィルタリングを8*にしてみた。あまり高くしすぎると、キャラクタースキンが周りの背景と混じって分かりにくくなる。
 1024*768でもこの二つはいじったほうがいいような気がする。一人称のときの武器のギザギザが気になるなら上げてみたらきれいになる。(スペックに余裕がなければ重くなる)

 アンチエイリアシングと異方向性フィルタリングのいじり方は最後に書いておきます。

 解像度さげると、スコアボード、照準文字表示は大きくなるけど、武器名だとかその辺の表示は大きくならないのでまぁいいか。
 SAのロビーとかの解像度も800*600なので、ゲーム開始時に解像度を変更する作業を省けるのでいいかも。
 
 モニタ自体の解像度は1280*1024だし、SAもそれに対応するけど、照準も文字も小さすぎて。。
 


続きを読む

テーマ : Sudden Attack
ジャンル : オンラインゲーム

AKが愛銃になりました。

いえーい!
AK-47 black


 HSメインでいこうと、今までM4A1を愛用していましたが、M4A1が切れたので、Pに余裕はあったけど、ガチャで出たAK-47 blackをちょっと使ってみた。
 昔は”AKは胴体武器でM4はHS武器”という概念がありましたが、AKでも慣れればHS武器ですね。何より近距離なら2発目までの命中率は最高。至近距離だと胴体に3発当てれば倒せる。最強ですよ。。



 で、AK-47のフラグ動画といえばこれ。撮影ステージが第三補給倉庫なので、立ち回りなんかも見れますが、”こんな感じになりてー”みたいな。”AKは胴体武器”を知りつつAKでHSを狙う練習を開始。
 どの程まで上達したかは分かりませんが、2発HSが徐々に徐々に。少ない弾数で倒せるようになると、リロードする頻度が減りました。
 クラメンも言ってたけどSAでの最強武器はAK-47ではないでしょうか?
 公式サイトで厨房が”SAの最強武器教えてください”とか言ってたら迷わず”AK-47”。と答えたくなる。もしそれが最強だと感じないなら、感じるまで使い続けろと。

 AKはAIMあわせに若干時間がかかりますが、下記のことに気をつければ、いいかも。あくまでHSを狙うときに話です。(それ以外は知りません)
・常に頭に照準を置く
 →パワープラントやウェアハウスなどHSラインのあるマップや味方のキャラを参考に常に頭の高さに照準を置く。間違ってもHSラインスキンなんで入れないでください。
・2発以上撃つな
 →リコイルなしでの3発以上はほぼあたりません。弾を撃ちつくして負けるだけです。常に2連バーストに。単発でも、もちろんおk

以下余談。
 なんか知らんが、CS:SでAWP使ってエイムあわせしたあとSAすると恐ろしいくらいあたる。ウェアとか行ってこっちは銃構えてるのにグレばっか飛んできてまともに戦えないとか、結構萎えますね。SAメインでCS:S持ってる人にはお勧めのAIMあわせ方法です^^w


テーマ : Sudden Attack
ジャンル : オンラインゲーム

Sudden Attack

 たぶんゲームタイトルで記事を書くことなんてめったにないんだろうけど。
 僕がSAをはじめたのはCβから。4gamerの広告みて、この記事から応募したら当たった。
 あのころはスカウトやUSPが韓国と同じで初期武器だったりしてたから、ラウンド開始時に持ってる武器がハンドガンだったっけ(今はナイフ)
 ウェアとバーニングリバー、倉庫、ドラゴンしかなかったけど、結構楽しめましたよ。ウェアと倉庫は今でも人気ですね。

 オンラインFPSを本格的にやりこんだのはSAで(そのせいかCSとか向かない)、オンラインゲームを本格的にやりこんだのもSAです。

 今じゃアップデートは月一回ですが、サービス開始までのアップデートはすごく頻度が高かったです。韓国が2年かけて築き上げたものの半分くらいは実装されていたのではないでしょうか?

 ちなみに4gamerでは日本でサービスが開始するまえから「サドンアタック」というカテゴリーの記事があって、一番最初のこの記事を読むと、なかなか興味深いことや、旧仕様のSAのスクリーンショットがあります。


この動画も、旧仕様のSAですね。

 ちなみに、韓国と中国のSAの現状を話すと、
韓国はご存知のとおり、神サービスです。女性キャラが普通にキャッシュで買えたり、バリエーションが豊富な武器が多数実装されていたり(日本も鈍ってはいませんが)。
 まぁ、人口の差が違いますけどね。日本とは。
看板

ちなみに韓国SAのマップにはいたるところに看板が設置されています。日本では開幕ボム防止用として、第三補給倉庫に設置されていますが、韓国では宣伝効果重視みたいです。
 韓国にあるものを日本に実装することに対する期待は高いですが、韓国で使われている武器やマップはほぼ日本でも実装されているように思います。D.Eagleさえ日本で実装されれば、完璧です。

で、中国のSAはここでも紹介されているとおり、課金ゲーにもほどがあるだろ!ってぐらいのものです。
 まぁ、これを考えると、日本SAは良いですね。中国ではD.Eagleなども実装されていますが、ポイント的に課金しないとほぼ無理です。(無料でプレイすることなんて99%無理)

 日本においては、韓国に比べりゃ人数はすくないものの、ほかのオンラインFPSと比較すると接続者数は多いのではないでしょうか? 


テーマ : Sudden Attack
ジャンル : オンラインゲーム

Author: KSMaster Profile
mixi
Twitter
ニコニコ動画


Steam ID


◇Player names◇
COD:MW2:KSMaster
L4D/2:[JP]KSMaster
SA: KSMaster.EX
COD4:[JP]PRIPET
CS:S: Nara//KSMaster
現在活動休止中

◇PC Spec◇
OS: Windows 7 Pro x64
CPU: Intel core i7 920 @3.24Ghz
RAM: DDR3 1333Mhz 1GB*6
GPU:ASUS ENGTX285/HTDI/1GD3

Sound: X-Fi Titanium Pro Audio




最近の記事
最近のコメント
カテゴリ


サドンアタックランキング
リンク
月別アーカイブ
