



22222222

ssn000156.jpg



TMPGEnc 4.0 XPressでエンコード

 動画の画質の調節や別の形式に変換する際に用いるエンコードソフトのひとつにTMPGEnc 4.0 XPressがあります。
 国産ソフトで、さまざまな形式にも対応しているので、動画関係をいじる際には手放せません。

 本題の前に、私的な主な利用方法といえば、
・Dxtoryで録画した動画の抽出
・Premiere や AfterEffectsで作成した動画のwmv変換
・flvファイルからmp4への変換(ウォークマン用)
・flvファイルからmp3への変換

 自分でもあまり理解していませんが、とりあえず書いておきます。
いつもに増して画像なし&長いので注意!



続きを読む

フラグムービー再開

 再開といっても、動画のコンセプト自体変えたので、初めから作り直してます。
フラグシーンはともかく、オープニングはまるでなにもないところから始めるので、11秒のオープニングに10時間くらいかかってしまいました。もちろん、After Effectsに慣れながら作業したことが時間を費やした大きい原因ですが。
s-frag.jpg


 PC版、バイオハザード5のベンチマークが出てたので、設定を適当にいじって測ってみました。
s-bio1.jpg
 解像度:1920*1080
 アンチエイリアシング:None
 他:MAX

s-bio2.jpg
 解像度:1920*1080
 アンチエイリアシング:*2
 他:MAX

 ちなみに、PS3やXBOX360同様、1280*720 で試してみたところ、アンチエイリアシングを*2位にしてもランクSでした。もちろんPCはこの解像度をサポートしないので、仮想的な解像度になってしまうのですが。



frag動画の話

 そろそろ出さないとまずいなー。とか思ってたりしますが、やはり今まで作ってた動画のコンセプトがちょっと難しかった。

 ということで素材はある程度そろっているので、初めから作り直している状態です。
PremiereとPhotoshopに加え、AfterEffectsも若干使えるようになったので(Vegasはよくわからん)、もうちょっとクオリティーの高いものができそうな気もしなくもない。

 並行して、Visual Stadioも動かしてるので、最近はPCが重いような気が。。。w

 SAもDEMOが撮れたら編集はすごく楽になるんだけど。。。


完成度20%

 メンバーから動画が集まりつつあるので、エフェクトに凝って編集中・・・w
 いまのところまともに使えるのはPhotoshopとPremiereだけなので、VegasやAfterEffectsはOPとEndingくらいかな・・・w
 シーンの切り替えなんかはPhotoshopで作ったファイルをレイヤーごとPremiereに送ってAfterEffectsで3Dモーションの整理。とか自分でも何をしているのかわからないことがたまにあります。

 動画エンコードしながら、Photoshop、Premiere、AfterEffectsを起動すると、プレビュー画面が若干カクつく。編集してるファイルが全部1GB超えのaviファイルだから仕方ないか・・・w

 Premiere CS3で作ったタイムラインデータをAfterEffects CS4で読み込むと稀にフリーズする。PremiereもCS4にした方がいいのかなー。

s-pre2.jpg




Author: KSMaster Profile
mixi
Twitter
ニコニコ動画


Steam ID


◇Player names◇
COD:MW2:KSMaster
L4D/2:[JP]KSMaster
SA: KSMaster.EX
COD4:[JP]PRIPET
CS:S: Nara//KSMaster
現在活動休止中

◇PC Spec◇
OS: Windows 7 Pro x64
CPU: Intel core i7 920 @3.24Ghz
RAM: DDR3 1333Mhz 1GB*6
GPU:ASUS ENGTX285/HTDI/1GD3

Sound: X-Fi Titanium Pro Audio




最近の記事
最近のコメント
カテゴリ


サドンアタックランキング
リンク
月別アーカイブ
